2005年11月30日

活字中毒

活字中毒のよーこやー。
もーどのくらい活字中毒言うかてあれやで。
漫画読んだだけで頭くらくらして頭痛と吐き気を覚えて新聞なんかうっかり読んだ日には泡吹いて倒れてまう。
文庫本読んだらきっと意識不明で救急車で運ばれるやろなー。
え?
そっちの中毒やないて?>ごんはん
ちゅうわけで、ごんはんに反応してみたんやけれど冗談はさておき大学時代編集でアルバイトしとったで仕方あらへんかったちゅうのもあるけれど、うちも師匠の計一万冊には適わんけれど五百↑/年ペースで本読んでるで。
ほれでも中毒か言われたら別に無くても生きてけるしちゃうんやないやろか。
師匠の友人には類は友を呼ぶんか奇人変人が多くてなー。
ある人は文庫で千冊/年軽く超えて電話帳すら読んだらしいで。
そん領域まで行ければほんまに活字中毒なんやろなー。

そういえばごんはんが紹介した「死に至る病」やけれど、岩波版やん。
あれ翻訳悪いんや。
原本翻訳やなくて翻訳の翻訳な上になんちゅうか感情移入しまくりでなー。
まー原本のほうもかなり逝っちゃってるで仕方あらへんけれどちくま版やとそんな難解でもないで。
やのにあえて岩波版薦めるあたりが底意地悪いわw
ちなみんうちが薦めるんは「アルジャーノンに花束を」と「ドグラマグラ」やね。
なんで「アルジャーノンに花束を」なんか言うとこれ誉めないと知識人になれないらしいんやw
あの本読むと頭良いことが幸せかて考えさせられるらしいんやけれど内容は支離滅裂やし感動は押し売りやしで最悪の本にそう考えられる時点で頭悪くてよかったなーちゅう本や。
「ドグラマグラ」も同じように知識人は読んでないとあかんらしい本やけれど読む人によって解釈が違うんが面白いね。
つまり読み手が好き勝手に解釈できるちゅう便利な本。
逆に言えば主旨が無くて適当に言葉並べただけなんよ。

ところで金も本も食いもんもないちゅう状況でよー探したら五百円玉一個出てきたとするわ。
こんときそん金で本買うか食いもん買うかちゅう話。
うちは迷わず本買って空腹紛らわせるやろなー。
そん程度には本が好き。
師匠に電話で聞いてみた
posted by よーこ at 19:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

倉庫拡張

一昨日あたりに一斉に色々なサイトはんに名前挙がっててびっくりしたよーこやー。
何か巨大な陰謀を感じるんやけれどw

一週間前に実装された倉庫拡張アイテムやけれど試しに買ってみたら凄いわー。
重量が四列で10000も増えおるねん。
これで持ち運んでたアイテムも銀行入れといたアイテムも移せるでーて喜んだのも束の間。
10000て一瞬で消える重さなんやな…
まーボーナスは間違いなく出るし(よーこの給与は年棒制)課金してもう四列!
やばいパターンに入っとるような気が…
ところで倉庫拡張で気付いたことが幾つかあるで書いとくわ。
一つ目は番号変わると別倉庫ちゅうこと。
同じアイテムでも番号変わるとまとまってくれへんから注意してや。
おかげで水晶球ダブってたん気付かなくてカバリアまで狩りに行ってもうた。
それからログインして最初に開いたときにバグることがあるでー。
なんか順番がぐっちゃぐちゃのまんまなんよ。
しかも恐ろしいことに見かけだけはちゃんと並んでいるように見えるんや。
つまり表示されているアイテムと実際のアイテムが違うちゅうことがあるってこと。
マウスフォーカスで浮き上がるアイテム名が正しいアイテムやで。
まーほんなときは番号変えて元に戻すと表示順番ぐちゃぐちゃんなって表示アイテムと実際のアイテムが一致するようになるんやけれど。
しっかし倉庫のおかげでほんま楽になってなー。
おかげでうなぎ狩りんときの漢方が450個持てるようになったわw
これやと100分近く無補給で狩りできるねん。
posted by よーこ at 13:53| Comment(7) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

相変わらずの不運&「幸運値は平均値」について

たまには爆弾発言してみるよーこやー。
今まで黙ってたけれど実はうち視力が裸眼で1.0/1.5なんよー。
やから伊達眼鏡ちゅうこと。
あーついに暴露してもうた!

ここんところテンたんかうなぎ狩ってる日々が続いてるんやけれど、今朝テンたん狩ってたら8000overのダメージ食らって一撃死してもうた。
一撃
今までそんなダメージ食らったことあらへんて。
多分サティスにスーパークリティカル重なったんやろうけれど…
ほれでも三匹狩り取って収穫チェックしたら…
蔵カイトカイト匠ウィッチ匠
今まで見たこともないような外し方や!
ありえへんて…

ところで最近話題になってる「幸運値は平均値」ちゅう話。
posted by よーこ at 13:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

期待値

友録パンクして一人消さないと追加できないところまで追い詰められたよーこやー。
ログイン人数多いと最小化友達ウィンドウにスクロールバー出るんやね…。
今日は期待値ちゅうもんについて書こう思うねん。
期待値言うても確率とか数学の話やないでー。
たとえば500円貰える思てたら1000円やった。
これは嬉しいやろ。
逆に5000円貰える思てたら1000円やった。
これはがっかりやろ。
同じ1000円でも期待してたもんが大きいとがっかりするし期待してたもんが小さいと嬉しいねん。
これが期待値言われてとるもんや。
うちはTSがプラスんなってしかもけつね冷遇策取られてモチベ下がりまくってどうしょうもなかったんやけれど、もともと期待値低かったおかげで思ったほど酷くないやんこれ以上酷くなることはないし思えて来て今でも続いとる。
でもプラスめっちゃ期待してた人は最近TS辞めはった。
期待値コントロールしそこなったんやね。
やからMMORPG続けるコツって期待しないことにあるんやないかと思うんよ。
はなっから期待してへんから何かあると嬉しいし何もなくてもやっぱり思うだけ。
そうやってのんびり続けるんがええんやなー。

ほなわけで明日のメンテにも期待しまへん。

話は変わるけれど
posted by よーこ at 15:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

カシミアハラマキへの道

一部で怖い思われているよーこやー。
うちの半分は優しさで出来てるちゅうに。
残りの半分は何かて?
そりゃ
妖子の妖は妖しい妖
妖しさ。

うちの戦績がカシミア1ウール2ゲルダ7、セカンドけつねがカシミア1ウール2カード1ゲルダ6と洒落にならんリアルラックの無さを発揮したわけなんやけれど、ちょいカシミア2つ手に入ったで色々交換したり買ったりして合成まで持っていったんよ。
合成成功確率ベース45%+40%で85%や。
85%言うたら四回に三回は成功する確率やな。
いくらうちのリアルラック低い言うても二回もやれば一回は成功するやろ。
一回目
失敗
二回目
失敗
ある意味期待を裏切らない結果になったわ…orz
カシミアの一つくらいあってもええやん!
買いでアイテム揃えて三回目チャレンジや!
三回目
成功
やっと成功したわ…。

ほな減った5M稼ぎに行ってきま!

ところで今年の流行はウールハラマキ+緑魔導書なヒツジらしいでー。
posted by よーこ at 15:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

風邪クエ

25日に変わる師匠の携帯番号をどうやってゲットしようか画策中のよーこやー。
公式イベントが始まりおったけれど死ぬほど重いちゅうんが感想やろ。
うちもこんなこと
ワープゾーンで固まって
三分三十秒経過
あんなこと
あと二匹やったのに
あってログインゲームさせられたで師匠に電話で愚痴垂れてたんよ。
したらCβあたりで師匠もTSしとったで今のTSん寝掘り葉堀り聞かれてなー。
アドバイス&お叱り受けて繋がった直後に言われたとおりしてみたらあんラグん中でもこんなこと出来てもうた。
百匹
なんであんなことになってもうたのかもわかったで掘りのほうも楽勝やった。
なんでやて?
ほならクイズ出しましょか。
MMORPGに一人の人しかログインしとらん場合と百人ログインしとる場合で負荷は何倍違うやろか?
狩りはんに聞いたら百倍!て即答しはって素直なええ子やなー。
答えは一万倍なんよ。
なんでか言うと一人の場合は一人分のデータを一人にだけ配ればええんやけれど、百人の場合は百人分のデータを百人に配らなあかんから。
これはトラフィックの二乗則言うて業界に携わってる人やったら知らなきゃモグリや…と師匠がおっしゃってはったんやけれど、うちSIerの設計部門おるのに知らなかったでモグリ決定orz
師匠の話やとTSの場合はフィールド単位で情報切って配信しとるらしいんよ。
これが一人あたり1Kバイトやったとしてもフィールド内に百人おったら十万バイト。100M専用線でも一秒かかる計算。
おまけにモンスやペットのデータもあるやろから百人おっても二倍三倍のデータ必要。
やから一つのフィールドに異常な人数入ったらパンクしてまうんやね。
メンテでちっと改善されたんは恐らくセレモニアとメガロポリスに割り振る処理を増やしたんやないかと思うわ。

ところでクイズの答えやけれど。
モンクエエリア二つあるやろ?
うちクエ受けたらローズ2すっ飛ばしてローズ3行ってそこで狩りしとったんよ。
人ほとんどおらんで快適やったわ。

今回のイベントに関する擁護と非難。
posted by よーこ at 15:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

うなぎ誘導法

うなぎ狩り激しくてええんやけれどさすがにソロで四匹相手するんは辛いわー。
そうお嘆きな魅はんに耳寄りの情報を教えたるでー。
なんせ今日はメンテの日やし。
名付けてうなぎ誘導の術や!
詳しいことは以下の画像見てやー。
まずはここから
ちょっとずつ
慎重に
ここに入れて
完成
最後に誘導したうなぎ狩り忘れんようになー。

それにしても
posted by よーこ at 16:15| Comment(3) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

関東は背開き関西は腹開き

うなぎにょろにょろににょろにょろあわせてにょろにょろしにょろにょろが三回言えないよーこやー!
伝統のS中落ち研で天手家の名を継いだはずやのに!(ちなみん初代天手家は師匠)
別にその憂さ晴らすつもりはあらへんけれどここんところずっとうなぎ狩りや。
どんくらいずっとか言うと
@ログイン
Aポット補充
Bうなぎ狩り
C町戻る
D放置露天かAに戻る
EログアウトかAに戻る
F@に戻る
いやほんまやて。
うなぎ金儲からへん書いたけれど赤玉出ると世界変わるわ。
なんせ一個500Kでも売れてまうで美味しいんよ。
今んところ一時間に一個程度やけれど二個出たら充分プラスやし一個でもとんとん。
だいたい何が美味しいて青ポいらんことや。
ドロップされたジュエリー使えばええんやもん。
いちお予備に金パル四本ほど抱えて漢方二百五十個持ってゴーやで!
こんだけ美味しいうなぎやけれど狩りに来はるんは魅が主流。
うちみたいに極幸運で当たらへんちゅう変態けつねやないと感でもかなりきついらしいんね。
うち以外はけつね一匹見かけたけれど攻は来た思たら即死されはってたし魔に至っては死体しか見てへん。
もっとも生きてる魔が来たら白タゲ放置されるで鯖変えて逃げてまうけれど。
狩りはん最近めっちゃ寒いところ(アイス)かめっちゃ暑いところ(タバスコ)篭ってて遊んでくれへんのや。
そんな極端なところ行き来しとったら霜焼けにならんのかいなー。
ほなわけでボケてみても相方おらんとしっくり来へんのや。
たとえば
鳥インフルエンザ
いまいち。
鳥山某
さらにいまいち。
こうやって遊んどるうちにレベルアップ。
レベルアップ!
あえて死体の目の前でw
一回の出撃で経験二十%くらい溜まるしまず死なへんし五回も行けばレベル上がるし夏バテにええし精が付くしほんまうなぎは美味しいわ…
posted by よーこ at 12:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

ボス横取り常習犯に注意!

ごんはん復活おめー!よーこやー。
思えばうちのネタ狐生もごんはんコンサートでごん偽つね名乗ったあたりから始まったんやなー。
今となっては忌まわ…懐かしい思い出や。
ごんはん居なくなりはった後、なんもやることなくてゴーストブルー入り口でひたすらドリってたら拉致られたんがぐだら〜ずとの付き合いの始まりやった。
そん拉致メンバーの一人がついに120LVになってなー。
これは祝わなあかんちゅうことでクラフトウィッチに幸運あたりがつんと合成して渡したろ思てなー。
クラフトウィッチ言うたらテンたんやろ。
ちゅうことでテンたん狩りしたんよ。
ボスドロップでクラフト品ゲットする条件はどうも最後の一撃加えたもんちゅうことのようやね。
やから人がテンたん必死で殴ってるん横目で見て一撃圏内に入ったら一発殴る横取りもできるちゅうこと。
こんな横殴り故意にやったら迷惑極まりないし総スカン食らうやろからやる奴はおらん。
ただたとえば魔が削りきれずに苦戦しとるん手伝ったろ思てAAかましたらスーパクリティカル出てもうてうっかり倒してもうたなんて事故はあるわ。
うちも何回かやっとるし。
もっともそんときは称号はしゃーないとしても即SS撮ってテンたんドロップだけでも本人に渡しとるけれど。
…と思ってたんよ。
ところがいたんやなーそういう最悪な奴。
昨日サンでテンたん狩ってたら近くで見てる奴おって、倒すん見物かいな思てたらゲージ赤の半分まで行ったところで突然横殴りAAかまして倒しおった。
なんやこいつ思てまー事故かも知れへんして虹移動して狩ってたら同じ奴やってきて同じように横殴りAAで倒しはったんよ。
そん後、近くの魔にも同じことかまして横取り。
明るさまに故意や。
めっちゃ頭来て知り合いに話しとったらボス横取りで有名なんやて。
結局そいつ来たらボス狩り諦めてさっさと退散したほうがええちゅうことになったけれど、これ以上被害者増やしたくないで名前書いとくわ。
ギルド「う〜♪」の「きょんv」ちゅうんが来たら対策取ったほうがええでー。
横取り常習犯
逃げなあかんの横殴りされるうちらのほうやろ…>チビロゼ
posted by よーこ at 12:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

ボス湧きタイミング

今週から始まるはずやった大型プロジェクトがクローズミスってドロップしたおかげで早番逃れられたけれどボーナスが心配なよーこやー。
うち年棒制でボーナス固定やけれど。

ボス湧きのタイミングちゅうか間隔て固定やん。
たとえばテンたんは四十分ごとに湧きやから基本奇数時間ジャストに湧きて覚えとけば無駄なくボス狩りできるんよね。
でも実際はずれたりするんや。
たとえば今日は九時ちょうどやなくて九時五分、九時四十分やなくて九時四十五分ごろに湧いとった。
なしてずれるんやろ?思たんやけれど、これメンテ時間に依存するんやね。
メンテ終了でサーバー再起動かかった時点でボスが湧いてそっから四十分ごとに湧くて考えれば昨日のメンテが五分延長=湧き時間五分遅れちゅうことになるで。
これを上手く利用すれば緊急メンテでサーバー再起動入ったかもわかるちゅうことや。
以前にサン死亡→ジュエリア全土メンテんなったとき金のボス湧きタイミング変わらんかったであれはサーバー再起動しとらんかったんやね。
ところで九時湧きテンタの成果はどうやったかて?
クラフトカイトとクラフトバイザーや…
posted by よーこ at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

大人の野良大

リアルアンラックが神の領域に近づきつつあるよーこやー。
たとえば伯爵ドロップ
伯爵ーっ!
orz
今日はメンテやけれど新スキル期待してへんよー。
今スキル来られてもTM足らんわ。
一度あの味覚えたら忘れられへんダウジング中毒!
昨日は「大人の野良大」うなぎ狩り。
にょろにょろ
儲けや近さで言うたら炎蛾ちょのほうがええんやけれど狭いエリア即沸きのうなぎは経験効率が違うんよ。
エリア行くんにアイテムいるし。
まさに野良大、大人の野良大や!
野良大と違うところは遠いせいで混んでへんところやろか。
先客のけつねはんおったけれど個別組もて声かけよ思たら消えてもうた…。
ごめんなー。
そういえばこんときも狩り(狐狩り)はんと一緒やったんやけれど最近一緒すること多いねん。
フィーリング合うちゅうかノリ同じちゅうところがあってなー。
うちはそのへんのもん全てネタにしてまうんやけれどサファイア落ちてたちゅうだけでこういう会話できる仲間は貴重やで。
ノリツッコミ
問題はどっちも基本ボケ言うことやろか。
誰か突っ込まんと延々漫才モードw

あ、狩りはん見っけ。

狩りはーん!
posted by よーこ at 12:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

たむきの逆襲

最近ロイガあたりでハァハァされとるけれど萌えキャラやあらへんで?よーこやー。

むしろ魔性の女…悪魔の女や。
どんくらい悪魔か言うとデヌメヌヌ(注:デクマヌス)相手にこんな悪魔の数字出すくらいや。
魔性

最近某ぬこがよりによって…よりによってたむきんギルドに入りおってなー!
一昨日うちに指摘されるまでspiralのスペルミスに気付かんようなギルドの何がええんやー!
spairal?
(※プライバシー保護のために一部加工してありま)
あれや。
あんぬこ動くもんやと伯爵にすら飛びかかりはる性質あるで(実話)きっとたむきの尻尾に騙されたんに違いないわ。
目の前で揺らされて飛びついたらギルド入会申請ボタンやったんね…。
ほんなぬこをテチチで発見したでいたずらしてみたで。
手先
ん?
動かへん。
寝落ちやな。
猫の語源は寝子でいつも寝てるからいう話を聞いたことあるけれど、まさしく寝子やね!
寝落ち?

したら
posted by よーこ at 14:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

牛固め祭り

ファンです言われて思わず裏に何があるんやろと疑ってしまう心の汚れたよーこやー。

テチチ掘りでやっかいなんは石でできた牛やね。
雄牛は物理ほとんど効かず牝牛は魔法ほとんど効かへん。
おかげで魔と組まんで掘ってると牛から逃げまくらなあかんねん。
幸いなことに牛とろいでうまく誘導すれば遠くに放置してこれるんよね。
なんてやってたら牛が固まりおった。
殴っても叩いても側寄ってもうんともすんとも言わん。
でもラグ残りやなくて殴れば倒せるんや。
なんやこれ?
ちゅうわけで狩りはんと相談。
なんでやろ
ふしぎやな
そしてついにわかったでー!
中の人などおらん
さー祭りの始まりや!
中の人みんな寝かせたろやんか。
牛固め祭り
近くの牛片っ端から固めまくり。

結果はCMの後
posted by よーこ at 19:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

151LVのTMクエ

次の課金アイテムん目玉は「ペットのしゃべりエモ消滅品」と確信しつつあるよーこやー。

えんがちょ狩りしとったら魔空間できとってなー。
なんやこの魔空間は
あまりの魔空間ぶりに恐れなしてTMクエこなしに行ったんよ。
花虫楽勝で何しててもクリアできるわなー。
ビンセンは雑魚倒さんと湧かない&二体しかおらんで辛いけれど薔薇集めとる人おらへんときは普通にこなせるわなー。
ビンセン
問題はアイスの禿親父ニウェルトや。
物理耐性硬すぎ!
AAかましてクリティカルでも1ダメて何や!
しかーし!
うちには隠し技があるんや!
この日のためにジャイアントカタツムリ倒してゲットしたシュルードピアスガンに精錬かけてLv.4にしておいたんや!
極命中装備化すれば1144でもガンシュで命中99!
しかも先に他のTMクエしてゲットしたTMポイントつぎ込めばジャストでムービングロードも取れるんや!
スロモかければ理論的に1000ダメ越えるでHP10180のニウェルトも十発当てれば倒せるはず!
でもやってみたら500ダメも行かんかった…
さすがに20発で倒す敵30分で15匹は_orz
そんなときに救いの手がが!!
ぬこ・たむ・うさぎトリオ!
みんな1ダメやん…
と思たらうさはんが属性武器持っとってこれで殴ればダメ通るんやねー。
さっそくチャレンジ!
一撃で…
一撃即死orz
ほれでも極HP装備やらなんやらで何とか五回クリア
おわり
白ミーはん、Xはん、ルナはん、ほんまお世話になりましたわー。

もう二度とガンナーやらへん。。。
posted by よーこ at 15:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

たむき大受難

TS画像板んこの画像よーこのことやろてコメント多数もろたよーこやー。
違うて!

最近模様替えしてなー。
「に」の部屋やめたんよ。
本邦初公開や!
「たむき受難の部屋」。
たむきカワイソス
この微妙な「なんでこんなことになっちゃったんやろ」ちゅう表情がたまらんわー。

話は変わってチートについての私見。
posted by よーこ at 15:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

不運極振り

昨日マークしたけつねはんがギルド未就任と知ってほくそえんどるよーこやー。別に勧誘はせんけれど。

世の中には努力が報われんことのほうが多いわなー。
ほれでも時々報われるからけつね生は楽しいねん。

たとえばや。
150LV前後のAAけつねがソロで伯爵狩るて可能やと思う?
ちゅうわけで「実録!けつねの伯爵狩り!」
まずは伯爵湧くまで待ち状態。
伯爵ー
こっからはSSなんか撮る暇すらあらへんで無しw
最初は龍もおったんよ。
やけれど十回近く湧きおったモンスにタコ殴られて部屋にも寄らんようになってもうてなー。
仕方あらへんから完全回復しとる伯爵相手にソロ。
ひたすらポーション連打合間縫ってスロモ+AA+AA+AA+AA+……インスピガンシューラッキー(以下略
…倒したで。
1回は1回
死ぬこと三回、戦闘にかかった時間は実質二十分以上、消費した漢方300個以上。
精も根も尽き果てたわ。

ほれでも伯爵のドロップ美味しいから!

苦労した甲斐が…
posted by よーこ at 13:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

シルクハットの似合う季節

最近金銭感覚がKから万に変わりつつあるよーこやー。
べる出へん
執事のベルとことん出へんなー。
一時間戦ってやっと一個とかもう…。
思わず露天で購入してもうたわ。
あとは肖像画やね。
クラフトシルクでも掘り出して金儲けんと…。
そんなときはあれや!
罠言われとるダウジング!
どーせTM余りまくっとるし取ったれー!
いきなり10LVやー!
誰や罠言うとるんは。
こんスキル、テチチやとめっちゃ有効やねん。
効率が桁違いにええわーほくほく。
オッドスピアガンばっか三本も掘れても泣かない。
クラフト!思たらクラシーでも泣かない。
…あかん目から汗が…
ところで土曜メンテ入ったやろ?
あん直前にダウジング購入のSS撮ろ思てなー。
笑
システムにまで笑われてもうたorz
ちなみんメンテ終了後不再現。

あととりあえずチェック(にやり
posted by よーこ at 14:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

助手連盟オークション

買)肖像画 よーこやー。
昨日は助手連盟のオークションがあったらしいでー。
うちは終わった後にやっと着いたでオークション中は何があったんやら。
なんでも新しう入った助手番ちゅうのがけったいな関西弁使ってたらしいわなー。
オークション終わて閑散としとる会場に見覚えのある龍が囲まれとった。
某san●はんやんか。
囲まれたsanaはんきらーん
悪夢や…
会場の上のほうではβちゃが寝落ちしてたで。
βちゃ寝落ち
そんなところで寝落ちしとると悪い猟師がやってくるでー。
ほら鉄砲が!
鉄砲鉄砲!


おまけ
posted by よーこ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

成長合成

執事のベル出ないよママン…よーこやー。
今日はちっとだけ技術的な話。
成長合成がタイミングによって効果変わる変わらないの件やけれど。
NPCん台詞にあることに昨日気付いたわー。
あれから師匠から色々聞いてきたでー。
まず乱数そのものはサーバー側で発生させとることに間違いあらへんやろということ。
やから乱数作っとるんはJDKちゅうJAVAらしいちゅうこと。
JDKの乱数モジュールはlog使た擬似乱数で、やや少なめに収束するけれどほぼ均等乱数やそうや。
ほんでサーバー側で作られる乱数ちゅうんは0≦乱数<1の数字やそうやね。
やから例えば水晶球(2〜7付加)の数字を乱数で得たかったら(乱数×6+2)して端数切り捨てればええちゅう話。
でもそれやとNPCん台詞の相性やの時間やのでどうこうできん世界ちゅうことになるやろ?
幸運の影響はどうなるねんNPCが嘘言うてるんかい、実際野良槍に感知合成は相性悪いらしいで+5が最高やったんやけれどみたいなことまで話したら凄い裏技教えてもろた。
そういうときは「乱数に乗数をかける」んやて。
上の水晶球ん数字、こん乱数二乗したらどうなるやろ?
「乱数の二乗×6+2」やね。
41%で2、17%で3、13%で4、11%で5、10%で6、8%で7んなるねん。
この「n乗」のnん数字が大きくなるほど最低値が多くなって最高値が少なくなるんやけれど、これが相性やの環境やの幸運値やので加算されていくんやないかちゅうんが結論。
ちなみん乗数が減って1未満になると今度は後ろが多く出やすくなる。
この仮説が正しいんやとすると、どんだけ条件満たしていてもリアルラックで最低値は出るしどんだけ条件満たしておらんでもリアルラックで最高値は出るちゅうことやね。
ただ何十回何百回と検証すればある程度の傾向は出るようになるけれど。
ちゅうわけでしばらく色々検証してみよ思うわ。
posted by よーこ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

GvG

昨日は助手連盟はんのGvG戦見て久しぶりに血ぃ騒いでもうた。
前に対人関係悪くした書いたことあるけれど、うちがGvGやらんのには理由があるねん。
TSのGvGはゲットアイテムもしょぼいし基本無料ゲームやから同列には比べられへんのはわかっとるしそのうち吹っ切れるかも知れへんけれど今はまだ駄目みたいや。

あんま詳しいこと書くと正体割れてまうで微妙に誤魔化しながら書くわ。
あれはうちがまだ別ゲームにおった頃のことや。
うちのおったギルド、かなり強うて有名なギルドでなー。
ところがあるときからぱたっと勝てへんようになってもうてなー。
連勝街道が連敗街道になってもうたねん。
あっこは終わったて揶揄されるくらいやった。
したら犯人探しが始まってなー。
うちから言わせれば誰もがパーフェクトなんてありえへんのやから五十歩百歩なんやけれど、あるメンバーにミス多かったんよ。
ほんまはそれをフォローするんがギルメンやと思うんやけれど負け込んでるとぎすぎすしてきてなー。
ほんであるとき致命的な事件があったんや。
GvGの重要な時間にどうしても外せない用事できたてドタキャンかましたんね。
もちろん結果はボロ負け。
約束は先にしたもん優先やろてえらい剣幕で責められてなー。
そん子責任感じてゲームごと辞めてもうた。
したら辞めてせいせいしたなんて言い出して。
うちもゲームごと辞めてTS移ったねん。
ほんな事情。


こっからはほんま洒落にならへん話できっついからどうしても納得できへん詳しく知りたい言う人だけ見てや。
posted by よーこ at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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