公式イベントが始まりおったけれど死ぬほど重いちゅうんが感想やろ。
うちもこんなこと
あんなこと
あってログインゲームさせられたで師匠に電話で愚痴垂れてたんよ。
したらCβあたりで師匠もTSしとったで今のTSん寝掘り葉堀り聞かれてなー。
アドバイス&お叱り受けて繋がった直後に言われたとおりしてみたらあんラグん中でもこんなこと出来てもうた。
なんであんなことになってもうたのかもわかったで掘りのほうも楽勝やった。
なんでやて?
ほならクイズ出しましょか。
MMORPGに一人の人しかログインしとらん場合と百人ログインしとる場合で負荷は何倍違うやろか?
狩りはんに聞いたら百倍!て即答しはって素直なええ子やなー。
答えは一万倍なんよ。
なんでか言うと一人の場合は一人分のデータを一人にだけ配ればええんやけれど、百人の場合は百人分のデータを百人に配らなあかんから。
これはトラフィックの二乗則言うて業界に携わってる人やったら知らなきゃモグリや…と師匠がおっしゃってはったんやけれど、うちSIerの設計部門おるのに知らなかったでモグリ決定orz
師匠の話やとTSの場合はフィールド単位で情報切って配信しとるらしいんよ。
これが一人あたり1Kバイトやったとしてもフィールド内に百人おったら十万バイト。100M専用線でも一秒かかる計算。
おまけにモンスやペットのデータもあるやろから百人おっても二倍三倍のデータ必要。
やから一つのフィールドに異常な人数入ったらパンクしてまうんやね。
メンテでちっと改善されたんは恐らくセレモニアとメガロポリスに割り振る処理を増やしたんやないかと思うわ。
ところでクイズの答えやけれど。
モンクエエリア二つあるやろ?
うちクエ受けたらローズ2すっ飛ばしてローズ3行ってそこで狩りしとったんよ。
人ほとんどおらんで快適やったわ。
今回のイベントに関する擁護と非難。