2006年02月15日

適当言ってるわけやないんや

なんや知らんけれど外仕事めっちゃ忙しい思たら社長はんの心遣いやったよーこやー。
社内におるとチョコ配らなあかんで虚礼廃止するため女はバレンタインんとき外に出すんがルールなんやて。
ほんまありがたいこっちゃ。

今日はとくめいきぼうはんからコメント貰たでそれについて書くわ。
今回長いで追記に一言でまとめたんあるで面倒やったらそっち見てやー。

まず言いたいことはうちが思いつきで適当なこと言ってるわけやなくて実際に発生した現象から幾つも予想立てて検証して出た結論やちゅうこと。
今回ん問題はイベ初日や二日目は何もなくて後から発生したちゅうことからアクセス過多で発生したわけやなさそうちゅうんはええね?
ほんで初日のラグ知ってはる人はわかるやろけれどラグそのものはアクセス過多で発生するっぽいこともええね?
そん上で二十四時間越えるメンテがなして発生したんやろちゅう点考えなあかん。
したら今回の問題で今まで一度も起こってへんかった問題に注目しましょ。
ログインでけへんちゅうんは前にあったで。
マイショ利用でけへんちゅうんも前にあったで。
例外エラー出てこけるちゅうんも前にあったで。
やけど新規ユーザー登録でけんちゅう問題は今までなかったんよ。
ほなら新規ユーザー登録でけへんのはなんでや?
結局DBに問題あるちゅうことや。
DBにどんな問題起こったか考えたらハードディスクが壊れたちゅうんが思いつくよね?
こういうシステムはハードディスク何台も繋いで一台壊れてもデータ壊れないRAIDちゅうんしたり色々対策取られとるんよ。
ほんでRAIDやったらサーバ再起動せんでも入れ替えられるようになってたりするですぐに復旧でけるんや。
やけどメンテは二十四時間越えて行われたやろ。
師匠はんの話やと一番時間かかるんは登録寸前まで行ってて登録しきれんかったデータの復旧なんやて。
再起動する前に登録しきれんかったデータをバックアップしといて再起動してから適用するんやけれどメモリオーバでハングアップしてもうたサーバからデータ復元するんは至難の業で一日作業になることもあるそうや。
ゲームのデータやったらバックアップ破棄して再起動してまえばええ。
ようするに巻き戻しやね。
やけれどアカウント登録データは巻き戻して登録されんかったことにはでけんやろ。
おまけに続報3にこんなこと書かれとるんや。
現在も復旧作業を行っておりますが、ハードウェアの障害により
作業に遅れがでており、終了時期の見通しはたっておりません。

これ文字通り解釈するんやったら上のこと指してるて思わへん?
ちゅうわけでうちの考察は山勘で書いてるわけやなくてそれなりに根拠あって推論して書いてるちゅうことわかってくだはった?
あとうちは今までいろんな考察しとるけれど別に中身知ってるわけやないんやから全部不確かなことやで?
だいたい考察て不確かなことに対してするもんやで?
確かなことに対してするんやったらただの観察やん。
観察なんて誰がどう書いたって同じやん。
そんなん誰が読みたいんや?
せっかくブログ開いてなんか書くんやったら自分の考え書かなしゃーないやん。

色々書いたけれどまとめると
posted by よーこ at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。