2006年04月27日

ホラバグとか

まだ花見会場におるよーこやー。
次のメンテまで定住したろかしら。

ホラバ(ホラーバッグ)実装されたちゅうことで狩りはんとか狩りはんとか狩りはんとかが色々書いてはるみたいやけれど同時にバグも報告されとるみたいやね。
言わんよ!
絶対言わんよ!
バッグだけにバグなんて!

ある一定数超えると重量マイナスになってまうらしいで。
そん数字が32767でこれ超えると重量マイナス1になってまう。
なしてこんな半端な数字なんやろ思たんやけれど師匠はんの話やと当たり前なんやて。
コンピューターて二進数で動いとるちゅうんはうちも知っとるし扱いやすいで十六進数(=2×2×2×2)使うんもプログラムの世界では2×2×2×2×2×2×2×2=256を基準にしとるちゅうんも知っとる。
こん0〜255までを表すのが1バイトやね。
なんか師匠はんがバイトは0〜255とは限らんとか↓ん解釈も正確やないとか言うてはったけれどおおよそ合っとるちゅうことやから無視して引用。
プログラム言語で整数を扱う場合、shortというのがある。
shortというのは2バイトで65536種類の数字を扱う(言語によっては例外あり)。
整数には負数も含まれるため、signedといって―32738〜+32767の数字を表すことが多い。
恐らく32767超えるとバグるというのは、このsinged shortの範囲をオーバーしたためと考えられる。
一方、整数表現にはlongというのもある。
こちらは4バイトで4294967296種類の数字を扱う(言語によっては例外あり)。
これまたsignedの場合、半減するため―2147483648〜+2147483647までの数字を扱う。
TSの場合、所持金のMAXが2ギガなのはこのせいと思われる。
さて、今回のバグを修正する場合、単純にshortで表していた所持力をlongに置き換えればよいわけではない。
なぜなら、この手の単位修正はバグを生みやすい上、メモリー使用量も増大するため、重くなりやすいからだ。
もう1つの解決策としてはunsignedを使う手がある。
unsignedというのは正の整数しか扱わない。
だからunsigned shortは0〜65535までの数字を扱えるため、とりあえず所持量が65535を超えるまでは問題なくなる。
所持量にマイナスはないわけだし。
しかし、最大の問題がある。
今までの経緯から考えてTSが、いわゆるJ2SE(Java 2 Enterprise Edition)というJAVAサーブレットを使用しているっぽい点だ。
実はJAVA言語仕様にはunsignedがないのだw
無いものは利用できないから、今回のバグを修正しようとするなら、shortをlongに置き換えることになるだろう。
すさまじいメモリー使用量増加でラグの嵐+バグの嵐を覚悟したほうがいい。

ちゅうことらしいで。
ほでもバグ直って貰わんと所持極んなる踏ん切りつかんのよね…。
posted by よーこ at 14:41| Comment(6) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

花見会場でログアウト

師匠はんからblog移転持ちかけられて揺れとるよーこやー。
ほんまどないしよ。

メンテ前に花見会場でログアウトしとったで目覚めたらどこに飛ばされとるんか楽しみやったのに。
ほんま楽しみやったのに!

Σ
花見会場のまんまやんw
まー公式サイトんメンテ内容で書かれとったんやけれど。

出口ん前に立っとったら同じようにログアウトしはった人がぎょうさんおったようやね。
走り回ってから出口に飛び込むちゅう、みんな同じことするんよねー。

うちは何時ごろここから出ましょか。


なにはともあれ…
posted by よーこ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

幸運けつね

seesaaはTSと変わらへん思てきたよーこやー。
無料やけれどほんまよー落ちるわー。

天外のありえへん性能に驚愕。
おかげさんで幸運500越えてもうた。
539
よーこ自慢乙。

幸運450↑やと時間さえ選べばかなりええ数値出るんよ。
うちが選ぶ時間は夜暗くなってから月の出始めまでと月が左端寄ってからこけっこーまで。
こん時間が一番ええみたい。
ほんで500↑やと時間意味無くなってくるで。
真昼間やと最低値は出るんやけれど最高値近くも出るんよ。
課金アイテムみたいな一発勝負レアもんは時間選ばなあかんけれどランドセルに大量合成とかやったら何も考えずに適当な時間に合成かましても攻撃力200overがごろごろや。
ほれにしてもステ見るとBaseで41しか差あらへん。
装備ボーナスでかすぎやて幸運極振り意味あらへんなーほんまに…。
posted by よーこ at 16:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

納得いかへん

合成絶好調のよーこやー。

リファラ言うん使てサイトはん巡回しとったら、納得いかへんの見つけてもうたで今日はその話。

どこかて鈴々はんとこ。
最大の幸運装備でボーナス+57ちゅうんが納得いかへんのや。
外見見る限りチャンス石杖・倉魔女・黒衣・グラサンやろ。
以前に鈴々はんは倉牛帽+13から倉魔女に乗せ換えてはるで倉魔女は+14以上のはず。
残り合成最低値やったとしても黒衣+8ドリベス2+7絵馬+7天命+12チャンス石+9倉魔女+14グラサン+2で+59はないとおかしいんよ。
そこで鈴々はん捕まえて問い詰めてみたでー。
tr621.JPG
黒衣+8ドリベス2+3(未合成)絵馬+5(未合成)天命+13チャンス石+10倉魔女+14グラサン+2やて。
+2足らへんのが謎やねb
倉魔女+15で絵馬ん代わりにリズム+6やないかと…。
ほれにしても幸運固めるんやったら盾選ばなあかんわ。
無課金やったらドリ盾2で最低でも+7やし無理やったら富士盾で+3はつくで。
ちゅうわけで鈴々はんに色々と押し付けてきたわw
幸運いくつんなったか楽しみやね。
posted by よーこ at 13:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

チャージタイミング

感知系も幸運系も軒並みタイムアウトしてチャージタイミングで悩んどるよーこやー。

火曜メンテで新MS追加されるかも知れへんちゅうこと考えると長期間チャージする気になれへん。
特に幸運系はPvPか成長合成んときしか使わんから成長合成の日決めてまえば三日チャージすればええんよ。
ほなわけで金曜夜か土曜朝にチャージするんがええんやろなー思うんやけれどほれやと特に幸運系の新MS品出たとき困るんや。
そんMS品に高幸運状態で成長合成でけへんやん!
火曜夜切れる直前持ってくんやったら土曜夜チャージんなるんよね。
いっそ一週間チャージ?
火曜メンテてそれ狙ってはるんやろか…。



ちゅうわけで…
posted by よーこ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

ドリラーリング

個数入力で数字入らへんときは最初に半角の0入れればOKちゅう豆知識披露のよーこやー。

ずっと気づかんかったんやけれど成長合成かますでタイマーチャージでも買お思てマイショ開いたらこんなもんが…。
ドリラーリング
なんでや?!
うちんキャラは「けつね」「けつね」「ぬこ」なんよ。
ジュエリア
ほんでファンタには誰もおらへん。
ファンタ
羊おらんからドリラーリング貰える条件満たしてへんのや。

ほんで周りに聞いてみたら結構おるんね、羊おらんのにドリラーリング貰た人。
なんでやろて考えたんやけれど過去に一度でも羊使てた人やったら貰えたみたい。
2006/03/07〜2006/03/22に羊おった人ちゅう条件間違えて2005/03/07〜2006/03/22に羊おった人みたいなことやってもうたんやないかと。

とりあえず消されてもええようにマイショに入れっぱなしにしときま>ドリラーリング
posted by よーこ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

一般クエで何LV行く?

ビールの美味しい季節が近くなってきてわくわくなよーこやー。
あー酒飲みたいわー。

TMんこと考えずに手っ取り早くレベル上げるんやったら一番ええのは一般クエこなすことやろ?
特に合成・倉庫専用キャラやったらTMどうでもええからレベル上げてまえばええやろ。
ほならビギナーゾーン上がって5LVになったところでモンス一切倒さずに一般クエだけでどこまでレベル上がることできるやろか?
まず5LVで受けられるクエ見ると「日焼け止め」「環境保護」「靴下」「イソギンジュース」「水泳帽」「サンドマン」「手紙」「めめず」「風呂」「水汲み」で292500経験。
wikiはんの経験値リストから計算すると292500経験やと18LVまでいけるで。
18LVまでで受けられるクエは「垢すり」「一石二鳥」「ファラオ」「女王像」「ちらし」「騒音」「マリネル」で1440000経験や。
これで一気に31LVまで!
31LVまでで受けられるクエは「ハンターマスター」「海賊亀」「たこワイン」「羽飾り」「船長」「野良」「真珠」「インディ」「悪霊」「紙」で5995000経験。
これで45LV。
45LVやと「ふくろう」「リズム」「過去問」「ウィジャ」「キャンバス」で5550000経験で52LVまで行くで。
ただ52LVで受けられるクエは「ワニアラ」しか残ってへんで4500000経験貰て打ち止め。
歓迎学園とかアクティブにぬっ殺されずにクリア無理なんは承知ん上で理論的には56LVまで行くちゅうことやね。



ただ…
posted by よーこ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(1) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

桜見物ツアー

新人はんの教育係ちゅうもんになってもうたせいでめっちゃ忙しいよーこやー。
うちから教えることなんかあらへんて。
開発と喧嘩する方法でも教えたろか…

今あっちゃこっちゃで桜エフェ見られるやろ。
ほやから全てんフィールド巡って桜エフェ見物してきたでー。
まずコーラルビーチや。
コーラル
珊瑚礁て桜と合わへんなー。ほんまに。

次はパラダイス。
パラダイス
砂漠に桜もどうかと思うで?

イベントガーデンセレモニア
セレモニア
洋風に桜も悪くないちゅう意外な発見。

でもやっぱり一番合うんはここやね。
歓迎学園
歓迎学園に舞う桜。
うちも十八年学生しとったで色々思い出してまうわ。

カバリア一周桜見学。
なかなかええもんやでー。


もう一箇所…
posted by よーこ at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

花見納め

風邪からなんとか復帰したよーこやー。
ほれでもへろへろなんは変わらへんorz

メンテ明けから新イベントちゅう話やけれど今回はアバター系グッズやないかなー。
恐らくここも見納めやね。
見納め
しみじみと綺麗やなーて誰もおらん花見場で桜見とった。
そんうち人集まって来たで一度はやってみたかったすぱっと!してみたわ。
すぱっと
最後はけつね協会で夜桜見ながらログアウト。
夜桜

次ログインしたときはどこに飛ばされとるんやろね…。

ところで
posted by よーこ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

死んでま。

新年度始まってめっちゃ忙しいのに風邪やってもうたよーこやー。

熱あらへんで体調不良やろ思てたんやけれど吐き気するわ世界は回るわ声はかすれて音出んわ、なんやろ?て病院行ったら風邪やったちゅうわけ。
ほんで今朝になって熱出てきおったで休みん連絡入れよ思たんやけれど声出んやん!
電話できへんやん!
ほんま出ん
同僚んケータイにメール投げて代わりに伝えてもろたけれど。

ほれにしてもこんなとき一人暮らしは堪えるわー。
今夜は弟来て飯なんとかしてくれるちゅう話やけれど明日どないしよ・・・。
posted by よーこ at 11:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

GSで幸運上がらんの?

職場に新人さん入ってきて最下っ端脱出のよーこやー。

こん前メガロ歩いとったらけつねはんに呼び止められてGS(ガンシュー)幸運増加に影響せん言われたでほんまかどうか調べてみたわ。
うちんBASEは201。
Base201
L7→INSP→GS→1st→LD→装備入れ替え→1stてしたときん値は491。
full491
こっからGS抜いてL7→INSP→1st→LD→装備入れ替え→1stでも491やん!
not INSP491
ほんまにGS意味あらへんの?
ほならINSP抜いてL7→GS→1st→LD→装備入れ替え→1stやったら?
not GS491
変わらんやん!
つまりGS意味あらへんわけやなくてINSPとGSは同じ扱いちゅう話。
したら両方抜いてL7→1st→LD→装備入れ替え→1stは?
not INSP/GS490
ちょい減りま。
幸運値低いとL7→1st→LD→装備入れ替え→1stとフルセットで同じ幸運値ちゅうんも確認しとるから、もっと幸運値高ければ両方掛けで幸運値変わるかも。
ちなみん前に書いた1st→L7→1st→INSP→1st→GS→1st→LDん場合の幸運値は496。
HIGH496
1st→L7→1st→INSP→1st→LDん場合は495。
not GS495

INSP/GSが幸運値上昇に与える影響の結論は「幸運値低い人は無し/高い人でも微々たるもん」やね。

posted by よーこ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

U・S・O

tr606.JPG
「最近遅いね」ってメモを投げないで
「仕事忙しい」って返信するから
あなたの優しさが心に突き刺さる
ごめんね怒ってもいいよ
本当の理由は違うの
あなたにとって特別な存在になりたい
一緒の時間を貴重にしたいから…

「がんばってね」ってone on one投げないで
「がんばるよ」って返信するから
あなたの気遣いが胸に突き刺さる
ごめんね叱ってもいいよ
本当の理由は違うの
あなたとの時間を大切にしたい
一緒の時間を貴重にしたいから…
posted by よーこ at 16:01| Comment(2) | TrackBack(0) | song or words | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

