2005年12月15日

ラグの理由

メンテの日は考察と決めとるよーこやー。
ネタありまへんけれど。
師匠はんところ手伝う代わりに色々勉強させてもろてるで今日はTSが何故こんなラグいんかちゅう話。
今回のメンテはネットワーク関係の修正言うことやけれどネットワークどんだけ太くしてもサーバ弱いであかんやろちゅうのはみんな感じてることやと思うで。
ほならなしてサーバ弱いんやろか?
こんくらいの人数やとこんくらいのサーバ必要ちゅう計算式は山ほどあるねん。
うちもシステムコンサル系の設計部門におるで待ち行列計算やらなんやらちゅうのは知っとる。
計算はできへんけれどw
やからサーバの処理能力ちゅうんはちゃんと計算して配分できるもんなんや。
つまりTS重い理由はサーバの処理能力の計算が間違っとるちゅうこと。
ほならなして計算間違えたんやろか?
師匠はんの解釈やとこれはTSで使てるコンピュータ言語の問題なんやて。
以前バグでアイテム売買で「(null)が1個売れました」みたいんメッセージ出とったやろ。
nullを"null"て文字列に変換するけったいな言語はjavaしかありえへんのやて。
やからTSがサーバサイドjava使てるんはほぼ間違いないらしいで。
ほんでサーバサイドjavaちゅう言語は師匠の言葉借りると「objectをnewするときにheapエリアのサーチが走り、領域確保できないときは暗黙的にSystem.gc()によってgarbage collectorが走るんだが、これが時間取る。さらに確保されたメモリー上にnewしたobjectを生成するときはメモリーバッティング避けるためにスレッド数に関係なくsynchronizeだから、どうしても時間がかかる」そうや。
知っとる人ならわかるんやろけれどうちにとっては呪文みたいなもんやで師匠にもっとわかりやすく教えてや!言うたら教えてくれたでー。
「つまり、モンスターキル後の湧き処理が一番時間かかるということ」らしいんよ。
たぶんTSは平均どんくらいでモンスターキルできるか色々計算して求めた数値を元にサーバの能力設定してるんやね。
ほんでそん計算が合っとる間はラグが少なかったねん。
ほならどこで計算狂ったんやろか。
最もラグを加速する職業は魔。
なんでか言うと魔が全体攻撃かますと一度にたくさんのモンス倒れる→一度にたくさんのモンスが湧く→ラグるて三段コンボが発生するから。
これ体感としてもよーわかる。
たとえば歓迎学園の教室にけつね×1ぬこ×2おって狩りしとるんとけつね×1風羊×1おって狩りしとるんと後ろんほうが圧倒的にラグるもん。
もちろんTSでも魔の全体攻撃計算に入れてサーバの処理能力計算しとるはずや。
やけれどそん計算は簡略んために全職業が均等におったちゅう仮定で作られるはずなんよ。
ほんでちょっと偏りあっても大丈夫なくらいな処理能力に設定されとるはずなんね。
ところが今のTS、魔が圧倒的に多いやろ。
つまり計算以上に職業の偏りができてもうたんやね。
そんせいで計算以上にサーバに負荷かかってラグくなってもうたちゅうのが師匠とうちの見解や。
誤解ないように言うとくけれどこれは魔が悪いちゅうわけやない。
悪いんは魔を有利にしたシステムとそんせいで魔が多くなることをサーバの処理能力計算に入れんかった運営側の問題やから。

ほなわけでサーバ強化以外で根本的なラグ対策あるとしたら次のうちのどれかやろね。
@魔の弱体化
魔の弱体化でキル速度落とせばラグは解消するはずや。
Aモンス強化
たとえば魔防やHP倍にすれば上と同様キル速度落ちるでラグは解消するはずや。
Bモンス減らし
モンスの数減らせばキルされる数も減るしメモリも節約できて一石二鳥。

どれもやらなそうやけれどあるとしたらBやろね。
これやったらほんま阿鼻叫喚地獄やけれど。
posted by よーこ at 13:19| Comment(12) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お初です。最近読ませていただいてます。
↑の考察おもしろいですね〜。自分にも師匠さん
の言葉、呪文にしか聞こえませんが;;
魔さんといるとたしかにラグいですよね、ってか
自分落とされます!狩りどころじゃないです!
直して欲しいけど、Bはちょっと勘弁ですね( ̄  ̄;)
これからも、考察がんばって〜(後、ネタも♪)
Posted by レイル♪ at 2005年12月15日 14:00
TSの職業のバランスを根っこからいじるしか!

魔を弱体化したら他職に少しは流れそうだ
けど・・・
Posted by nanashi at 2005年12月15日 16:29
うさぎを強くすれば無問題!
うさぎかわいいようさぎ。
あと大西先生って方は聞いたことないです・・・。
専門だからといってすべての方をしってるわけではないですが
分野が違うのかもしれませんね。

Posted by シャナ at 2005年12月15日 17:16
思わず見入ってしまうような考案
惚れますぜ。姉貴。

個人的にはAがいいかもしれない。
狩る楽しみは増えるし、魔はツラくなるし(ぁ
Bはいやだなぁ。なんとなく。(´・ω・`)
@は新規魔は減るだろうけど
100↑魔のブーイングが凄そう…
Posted by みるふぃー at 2005年12月15日 17:28
HP増えたらけつねのAAが……
Posted by ルオーナ at 2005年12月15日 17:35
>レイルはん
師匠はよく呪文唱えるで注意せなあかん。
わざと難しく言うてるんやないかて疑ってま。

>nanashiはん
魔の弱体化は必要ないんやけれど全体攻撃スキルの弱体化は必要やろね。
こんまま新スキル「つむじ風」実装されたら…どうなるんやろ…

>シャナはん
故大西一郎先生やそうや。
本があるでー↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-5684012-7467538

>みるふぃーはん
そうなんよねー。
魔だけ弱体化させてまうとブーイングが強いで全体的に弱体化させなあかんちゅうこと。

>ルオはん
そこがポイントなんよ。
上に書いたとおりHP倍増は全職にマイナス、特に魔にマイナスやから格差は縮まるねん。
Posted by よーこ at 2005年12月15日 21:33
加入申請しておきました。
殴りけつねでお願いします!
名前はディリス。です〜
Posted by ハニー at 2005年12月15日 22:42
私もJavaは殆どかじってないのでよくはわかりません…
専門用語の羅列って本当に呪文みたいに聞こえますよね(笑)

3つの案、難しいですね…
現状で辛い職にとっては@が望みたいですが、実質強いといわれているのは魔だけでなく、HK猫や銃獅子もいる
それに、その職業のTGやRS、追加される予定のサイレンも範囲だと文句を言われれば、会社側も困るでしょうし
Aになると…更にAA狐はどうやって生きていけばorz
Bはモンクエ等を考えるとバランス取れるかどうかが問題でしょうね…それに、その場合は発動が早い風羊やリング型魔に移行するだけというオチもありそうですし…
混むMAPや混まないMAPを考えると、モンスターの配置を変えたり、死んだ場合に戻されるセーブポイントを増やすとか…は、意味ないのかなぁ
個人的にはとりあえず…耐性持ちの数は大差ないのに、どう考えても弱点の敵の数の比率が物:銃:魔=16:42:53(実質は更に属性によって比率が増える)と激しく違うのをどうにかして欲しいです…
一番範囲攻撃少ない物理よりも、範囲攻撃が多い魔法攻撃や銃攻撃に対する弱点の方が多いから魔が楽で巻き込み狩りし易いのもあるでしょうし
Posted by |w・)コソリ兎 at 2005年12月15日 23:11
固定沸き場をなくせばいいんじゃないかと思うんですがどうでしょう?

やっぱり風邪羊と銃獅子はTSの癌だったんですね
Posted by 名前無し at 2005年12月16日 11:38
癌というわけではないでしょうけれど…銃はクール5秒(魔法型の竜巻並)ありますし、消費も竜巻並にありますから
リングのマジックパワーをあわせた場合高威力+範囲なのにクールはHKやPSと同じも、消費のでかさや命中の悪さ、中心から離れるとダメージ減る事を考えるとまだ少しは頷けます(ずるいとは思いますが)
風魔法の発動一瞬(0.5秒)、クールタイムがMA1やDALv6〜10やAT並、消費はPSと大差ない(HKより低い)かつ、高命中で範囲というのはどう考えてもバランス崩し過ぎだと思うんですが…(単体殲滅スキルよりもクール早くて消費も少ないわけですからね)
Posted by |w・)コソリ兎 at 2005年12月16日 12:20
考察を読んで疑問に思ったことが・・・

ラグって、アイテム関係とフィールド移動が主で、いくらラグい時でも野良地下で狩ってて「狩った直後に野良大が湧かない!!」というコトを経験したことがありません。
ホントに敵の湧くのに処理が取られるのなら、そこからラグが発生するんではないでしょうか?

感覚的には、アイテム拾いがラグくても、ゲルダ拾いは軽いです。なので、アイテム増殖バグを防ぐためにアイテムにはユニークキーが割り当てられていて、そのキーの生成や移動の管理をしているデータベースが限界に来ているのではないかと・・・

プログラムのことは全くの素人なので、見当違いでしたらゴメンなさいっ。

もし、ホントに敵を狩るサイクルがラグの原因なら、つむじ風とか来たらTS終了ですねっ
Posted by キツネとウサギとヒツジとシシとネコ使い at 2005年12月16日 19:45
なんとか立ち直ったでー。
リファラ見たら2ちゃんねるはん経由が大量に来て閉鎖しよか思たわ。
あん手の本スレ晒し不可やないの?

>ハニはん
房総けつねちゅうことで登録しましたわーよろー。

>コソリ兎はん
うち魔だけにペナルティ的なもん負わせるんはよくない思うんよ。
受けるんやったら全員で受けて魔はそん受け方がちょい多いちゅうんがベストやないかと。
できるだけ不公平感減らさなあかんやろ。

>名前無しはん
固定なくすちゅうのも一つん手かも知れへんなー。
あと上にも書いたけれど風ですのはんやランダムぬめはんが悪いわけやなくてシステムが悪いんよ。
あとおそらくプログラムも。
そのへん勘違いしたらあかんでー。

>コソリ兎はん&色々使いはん
ワープが重いちゅう話は前に「ネットワーク二乗の法則」て書いたでそっち参照してやー。
http://yohko.seesaa.net/article/9748748.html
確かにアイテム拾うんて遅いわ。
こっちはデータベースんせいかも知れへんなー。
MSSQLサーバ言う、めっちゃ評判悪いデータベース使てるみたいやし。
Posted by よーこ at 2005年12月18日 00:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10689185

この記事へのトラックバック
×

