2006年02月15日

適当言ってるわけやないんや

なんや知らんけれど外仕事めっちゃ忙しい思たら社長はんの心遣いやったよーこやー。
社内におるとチョコ配らなあかんで虚礼廃止するため女はバレンタインんとき外に出すんがルールなんやて。
ほんまありがたいこっちゃ。

今日はとくめいきぼうはんからコメント貰たでそれについて書くわ。
今回長いで追記に一言でまとめたんあるで面倒やったらそっち見てやー。

まず言いたいことはうちが思いつきで適当なこと言ってるわけやなくて実際に発生した現象から幾つも予想立てて検証して出た結論やちゅうこと。
今回ん問題はイベ初日や二日目は何もなくて後から発生したちゅうことからアクセス過多で発生したわけやなさそうちゅうんはええね?
ほんで初日のラグ知ってはる人はわかるやろけれどラグそのものはアクセス過多で発生するっぽいこともええね?
そん上で二十四時間越えるメンテがなして発生したんやろちゅう点考えなあかん。
したら今回の問題で今まで一度も起こってへんかった問題に注目しましょ。
ログインでけへんちゅうんは前にあったで。
マイショ利用でけへんちゅうんも前にあったで。
例外エラー出てこけるちゅうんも前にあったで。
やけど新規ユーザー登録でけんちゅう問題は今までなかったんよ。
ほなら新規ユーザー登録でけへんのはなんでや?
結局DBに問題あるちゅうことや。
DBにどんな問題起こったか考えたらハードディスクが壊れたちゅうんが思いつくよね?
こういうシステムはハードディスク何台も繋いで一台壊れてもデータ壊れないRAIDちゅうんしたり色々対策取られとるんよ。
ほんでRAIDやったらサーバ再起動せんでも入れ替えられるようになってたりするですぐに復旧でけるんや。
やけどメンテは二十四時間越えて行われたやろ。
師匠はんの話やと一番時間かかるんは登録寸前まで行ってて登録しきれんかったデータの復旧なんやて。
再起動する前に登録しきれんかったデータをバックアップしといて再起動してから適用するんやけれどメモリオーバでハングアップしてもうたサーバからデータ復元するんは至難の業で一日作業になることもあるそうや。
ゲームのデータやったらバックアップ破棄して再起動してまえばええ。
ようするに巻き戻しやね。
やけれどアカウント登録データは巻き戻して登録されんかったことにはでけんやろ。
おまけに続報3にこんなこと書かれとるんや。
現在も復旧作業を行っておりますが、ハードウェアの障害により
作業に遅れがでており、終了時期の見通しはたっておりません。

これ文字通り解釈するんやったら上のこと指してるて思わへん?
ちゅうわけでうちの考察は山勘で書いてるわけやなくてそれなりに根拠あって推論して書いてるちゅうことわかってくだはった?
あとうちは今までいろんな考察しとるけれど別に中身知ってるわけやないんやから全部不確かなことやで?
だいたい考察て不確かなことに対してするもんやで?
確かなことに対してするんやったらただの観察やん。
観察なんて誰がどう書いたって同じやん。
そんなん誰が読みたいんや?
せっかくブログ開いてなんか書くんやったら自分の考え書かなしゃーないやん。



色々書いたけれどまとめると
倒れるんやったらステージの上で
しかも前のめりに。

ほれが芸人の生き方や。
posted by よーこ at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思いの他、おおっぴらなレスポンスありがとうございます。
自分もシステム系の職業なんで、メンテ延長やバグが起こるたびに色々あーだこうだと予想して溜息ついてたことはありました。
その意味で、よーこさんと同類です。

が。
アクセスカウンタをつけておられる、よーこさんとこならご自分で自覚されているでしょうが今やここのブログは多数のTSプレイヤーに見られているわけです。外からシステム構造を窺い知ることは出来ず、ここで述べた内容が、「予測」や「想像」に過ぎないことを理解していない方は、丸ごと信じる可能性があります。

たかが個人サイト、個人の一人ごと垂れ流しでは在りますが、Web上に文章を公表するということは、他人に及ぼす影響も省みて、書き手がある程度の責任を負うことも必要であると思います。

その上で、

「せっかくブログ開いてなんか書くんやったら自分の考え書かなしゃーないやん。」

というのは理解できても、それ以前(10日)の日記で

「公式発表やと原因不明言うてるけれどそんなん素人でもわかるやろ!
ハピバレランダムにしたせいや!」

と、言い切っているのが非常に引っかかったわけです。
私がロム専から、コメント欄に姿をあらわすに至った理由は、この部分に危うさを感じたからですね。


私はもう、TSのシステムは改善されることはないと予測して撤退しました。
これから先、まだ、このラグとバグの大冒険に残られる人たちは、さらに過酷な日々に耐えてゆかれることでしょう。
そんなとき、よーこさんの解説がヒマ潰しなり、気晴らしなりになれば良いのではないか、と思っています。

まあ、よーこさんが何を書かれても、爺クレの運営が良くなるわけじゃなし、
メンテ・鯖落ちの日々が改善されるわけでもないので、その点は気楽に運営されればよいのではないでしょうか(笑)


余談ですが、ログイン鯖の中にある会員ID情報と、DB鯖にあるキャラデータは紐付けられているだけの別管理のようですね。
会員登録を取り消してもらうと、IDは消え、ログインできなくなりますが、ゲーム内のギルド名簿やFLにはしっかり名前が残っており、メモも送れるそうです。爺、紐付けは消してもキャラデータそのものは消さないらしい…。

Posted by とくめいの獅子(仮) at 2006年02月20日 16:21
>とくめいの獅子はん
長文ありがとー。
もちろんうちの書くことにはうちに責任があるし責任逃れするつもりは毛頭あらへんで。

これは師匠はんに指摘されたんやけれど、アカウント取るとMSにラブハンからの贈り物ちゅうんが登録されるんよ。
これが重くなった理由の一つかも知れへん。
ただアクセス過多やったらとっくに起こってるはずやしあんタイミングで落ちたんは何故か考えたらそん中身は想像で実際んところは知らんけれど垢増量が鯖落とす原因になったちゅうんは99%間違いあらへん。
ほんで垢多くなった理由はやっぱりハピバレランダムにあるちゅうのも確か。
ほやからうちは間違ってへん思うし無駄な捨て垢大量取得がゲームそのもん壊すちゅうことを書かなあかん思うんよ。
Posted by よーこ at 2006年02月20日 19:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13321661

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。