2006年11月27日

20LVへの道

ネイノーはんから「ブログに書いてやる!」ちゅう捨て台詞もろたよーこやー。
今回ネイノーはん倒してへんしPvPエリア行こ言うたんもうちやないのに。
どんなこと書かれるんか待っとるで!

バーはんも書いてはったけれど友達紹介キャンペーン(カバリア島へご招待!キャンペーン)始まっとるね。
うち友達おらんでちゅうと語弊あるかも知れへんけれどTS誘えるような友達おらへん。
やからて複数垢取ってまうと鯖重い理由自分で作っとることになってまう。
堂々と鯖重い!言うたるために我慢や!

最近インする度に次の検証は何?て聞かれるんよ。
みんな検証期待してはるのね。
ほやけれど大体のもん検証済みやで残っとるもんほとんどあらへん。
ちゅうわけで友達紹介キャンペーン検証や!

うちドルル結構好きやけれど世ん中にはドルル死んでもしたくあらへんちゅう人もおるんよね。
あれ時間とか計算でけへんし気持ちはわかるんよ。
ほんな人んためにドルルなしででけるだけマップ移動もせんで20LVに達する方法ちゅうん考えてみましょ。
条件はアクアリースフィールドんモンスくらい楽勝なキャラに手伝って貰えること。
まずは基本。
base20LVまでに必要な経験値は↓のとおりや。
01→05=3600exp
05→10=22500exp
10→15=81000exp
15→20=204500exp
ドルルなしのイベこなすで。
まずチュートリアルんトロビーで500exp。可能やったらマップ移動で復活したトロビーぶっ叩けるだけ叩いておくと後々楽かも。
したらチュートリアルから抜けてコーラルプリクエ。
120exp×25で3000exp貰えるで5LVにはなるはず。
したら手伝いキャラにメダマイソギン叩いてもろてイソギンジュース50個用意。
妹の思いやり1500exp×5=7500exp
ついでにミミズも500匹用意してもらいましょ。
ほでも最初に使うのはミミズ200匹だけや。
釣り人1500exp×10=15500exp
これで10LVになるはず。
次にパラダイス移動してファンタフィッシュモンクエ。
これは9800expで11LVになってまうで10回くらいしかでけへんはず。
1000exp×10=10000exp
したら残りのミミズ300匹使て釣り人クエ。
1500exp×15=22500exp
EP1モンキーに100ゲルダ×5渡して4900exp
こんくらいになると普通に倒せるで極プリやの裏フラやの倒してまう。
極道プリ800exp×5=4000exp
裏フラ1200exp×5=6000exp
ここまでやると13LVか14LVくらいになっとるはず。
メダマイソギンチャク4000exp×9=36000expで15LVや!
次はタコ足プロペラ鉄板250個集めてもろてマリネルクエ。
6000exp×25=150000exp
残りは命かけてアカメ×3かメダマ×13。
19000exp×3=57000exp or 4000exp×13=52000exp
これで20LV到達や!

ドルルしたほうが楽そう?
posted by よーこ at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

イージス神話

二次転職はテンタ修羅場わかっとるで近寄れへんよーこやー。
そん前にPCなんとかせんとorz
PCなんとかしても所持極で十二の試練越えられるんやろかちゅう話は考えんことにしとくわ。
最悪カフェ篭りましょ。

明日イラコン選考あるんやけれどメンテ終わるんか心配やね。
イラコンはバーはんに空気嫁言われとるんやけれどマヒリはんに入れるんが空気なんか入れへんのが空気なんか悩みどころや。
難しいわ

ところでうちの景品なんやけれど洒落でSL3粕イージスとSL2升イージスのイージス賞にしたんやけれど他ん人の景品が真面目やったりして何か追加考えんとあかんね。
誰んでも役に立つ肖像画か恐竜卵化石あたりつけときま。

こっから神話ん話。
イージスちゅうんは元々ギリシャ神話んゼウスはんの盾(AEGIS)でアテナはんに渡しはったもんやね。
ほんでペルセウスはんが貰いはる。
ペルセウスはんがメデューサ退治で使た鏡の盾ちゅうんがそれや。
そん後どうなるかちゅうとメデューサん首埋め込んでアテナはんの手元に戻たんや。
ちなみんアテナはん生まれ方が凄いんや。
ゼウスはんが頭痛激しいちゅうんでドタマ勝ち割ったら出てきたちゅう…。
そんときドタマ勝ち割ったんがヘパイストスはん。
匠の魂でファイヤレム石要求したり二次転職で羅針盤要求したりするおっちゃんや!
おまけにイージス作ったんもこのおっちゃん。
全部繋がっとるんねw

ほんで…
posted by よーこ at 03:39| Comment(2) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

nProとか

サブん倉庫が復活したよーこやー。
四ヶ月毎週のようにメンテ明けでサブん倉庫開けへんて不具合報告しても対応されんかったんに問い合わせフォームやったら二日で直るちゅうのはどういうこっちゃ。
むしろダメージ大きいわorz

ちょい前の話やけれどnPro導入しはったね。
うちは前にも書いたけれど個人的に増殖は相場崩れるで困るけれど升で俺SUEEEEE!しはっても恥ずかしいだけやろしやりたければやればええんちゃう?うちはやらんけれどちゅう考えやから狩場とかで実害食らってはる人にとっては朗報やろからパソコン重うなったんが辛かったりするけれどnPro導入はええことやと思うわ。
ほんでnProについてなんか書こ思たんやけれどうちはコンピュータ系会社で働いとるけれど設計とドキュメントとシステム構築担当やしプログラム組めるわけやないからよーわからんの。
ほなわけで師匠はんに聞いたら日本語とは思えへん長文メール返してきはって…頭パンクするわ!
ほなわけで結論だけ書くわ。
マクロやのBOTやのはいくらでも回避可能やけれど升はちょい難しいらしいわ。
ほでも100%無理ちゅうわけやないから数減ってもやる人はやるやろて。
なんか当たり前杉な結論やねw
posted by よーこ at 13:54| Comment(2) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

所持力最大値計算

雪階段PTで165LVん人募集てピンポイント杉やで参加してみたよーこやー。
アイシクル痛すぎて戦えまへん。
安全地帯で見学
初心者装備やめればええて?
アイデンティティの問題や!

所持最大値が30060て発覚したでちょい計算。
所持力最大で幾つ行くんやろ?
Base最大30060
ラジポケマスタ+3360
野良帽子+50
サンフラワベスト+320
ティグリス+8000
ジュエルポ+8000
※怪力は襟使て最高値で手も+6416
トラック+2400
合計52190やね。
うちの65536所持ちゅう野望潰えてもうたorz
ちなみんホラバマスタで0.66倍。
最大火力34445やからPvPエリア30%ルールで最大10333火力。
ホラバで10Kちゅう夢はなんとかなりそうや。

ただ上のコストパフォーマンス無視やからティグリスとジュエルポ高いで大気+怪力で防具ボーナスなしちゅうあたりが現実的やろね。

夢は遠いわー。
posted by よーこ at 19:51| Comment(1) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

所持バグ考察

なんか知らんけれどミス多いよーこやー。
もっとしっかりせんとあかんなー。

こん前の所持バグん続き。
きなこもちはんにスキルマスターの導きプレゼントしてテストしてもろた
ほんまおおきに!

結局ラジポケと無関係でカンストあるちゅうことや。
こりゃわけわからんわー。
ちゅうわけで師匠はんにヘルプ。
話を聞いた限りだと、30000という数字に関係がありそうだね。
んー、前に銀行の上限が32000とか言ってたと思うんだけど、あれと同じじゃない?
いわゆる内部テストと呼ばれる、一番最初の開発段階で、200レベルくらいのキャラ作って試したら、所持力が32767を超えた段階で異常動作することが発覚した、と。
それで、所持ってレベルが上がっても1上がるわけじゃなくて、90だか180だか増えるだろ?
だからとりあえず30000超えたら増えないようにするという、いいかげんな対応をした。
そして、その対応で対応完了にしてしまって、そのまま忘れられた、と。
おまけに、開発フェーズが一番大変なので、人を大量に雇って開発して、保守フェーズに入ったら大量に人を切ったり移動させてしまったため、その部分のコードを書いた人が、もう居ないまま発覚しなかったとか。
そんな馬鹿なと思うかも知れないが、私の経験から言って、向こうの国の開発ってそんなもんなんだよ。

うちは向こうの開発ちゅうもんがどんなもんか知らんけれどありそうな話やとは思う。
ほでも推測に過ぎんけれど。
これHPでも同じこと起こるんやないかな思うんやけれどどうやろ?思たんやけれどLV400行っても24020やから現象出んのねw
posted by よーこ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

所持バグ検証

ブログ見た言われておおきに!て返事でけるようになったよーこやー。
前は照れてなかなか言えんかったんやけれどね。

今日はホリはんのタレコミ検証するで。
友達のブログで見たんだけど
所持力が30060でカンストするそうです><
姉御も気をつけて!w

きなこもちはんとこの話やね。

ちょい計算してみたんやけれどステータスが368から369レベルになっても上がらないちゅうことらしいで。
ほでも30060でカンストするんやったらなんか理由あるはずやから色々仮説立てて127とか32767とかに関係ありそうな数字ないか調べてみたんよ。
まず368と369ちゅうレベルに意味はなさそうやね。
ほならポイントが問題なんやろか。
レベルは4ポイントで1上がるんやから368レベちゅうんはポイントやと(368-1)×4=1468で369は(369-1)×4=1472。
どっちも関係なさそうやね…。
ほならボーナスポイントだけ別管理しとるちゅうんはどうやろか。
ようするに(LVによるポイント+ボーナス振りポイント)÷4で計算しとる可能性や。
これやと732ポイントまでOKで736ポイントやとNG。
やっぱりしっくり来んわ。
なんでやろね。
装備ボーナス関係あるんやったら装備外せばカンストせんちゅうことになるし…。


ん?
posted by よーこ at 13:25| Comment(5) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

九割問題検証

ほんまはメンテ明けで直っとらんかったら検証する予定やったんやけれど見つけてもうたもんは仕方ないで公開するよーこやー。

昨日も書いたんやけれど今のTSて九割問題いう謎バグあるんよ。
これは例えば10,000,000銀行に入っとると9,000,000までしか下ろせへんちゅう話。
ほんでWikiはんによると末尾が0並びやったら大丈夫ちゅうことでたとえば銀行残高12,345ゲルダを引き出すんやったら10,000て入力ちゅう話やった。
これほんまやろか?
ちゅうわけで調べたで。
したら残高12,345ゲルダん場合11,223ゲルダまでやったら一回で引き出せたんよ。
銀行残高10,000,000ゲルダやと一回で9,090,909ゲルダまで引き出せたんよ。
色々数字試したら数式わかったと思うで書いておくと
【引き出せる金額の最大値≦最大値/1.1+1】
みたいやね。

ほんでこっからが本番。
実は裏技使うと10,000,000やと9,900,000まで入力でけるんよ。

やり方は…
posted by よーこ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

所持力32767↑検証

昨日の内容でウソあったよーこやー。
地雷で検証してみたら変わるん表示だけやね。
実際の数値は反映されてま。

ところで特にラグっとるときやとよーわかるんやけれど例えば装飾品ダブルクリックして入れ替えるやろ?
こんとき装飾品外れた状態になってから新しい装飾品がスロットに埋まるんよ。
なして気づいたかて青ピアスから大気に入れ替えたら90%越えメッセージ出おったから。
変更前も変更後も所持90%越えてへんのに。
これ前からやったっけ?

幸運バグ直ると同時に色々バグ直っとるちゅう話やったんやけれど特に大きいんは所持力32767制限解除されたことやないやろか。
これ某けつねはんの引退まで引き起こしとる問題やし。
ほんまかどうか検証したくてもうちやと所持32767なんか越えられへんのよね。

GB
所持34420

所持極けつねのよーこやー。

…ちゅうわけで所持34420にしてみたで。
とりあえず異常はあらへん。
ただ心配なんはホラバダメ計算が32767で打ち止めとかになってへんかどうか。
フラタコ殴って検証しましょ。
ホラバマスターんときのダメは所持重量(100%以上んときは所持力まで)×0.66や。
フラタコの防御力は12やから34420×0.66-12切捨てて22705ダメージ入るはずや。
22705
ぴったり計算どおり。
上ん余りポイント全部所持に振ると35700になるでダメージは23550んはず。
23550
こっちもぴったり計算どおり。

ほな今からラジポケマスターしてきまノ
posted by よーこ at 14:12| Comment(6) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

幸運バグ消滅

「うちが悪いことするんは社会が悪いせいや」言うてればええんやから子供は楽やね。よーこやー。

ログイン時の時間も重要やけれどほれより重要な話を鈴々けつねはんが書かれはったで今日はそん話。
幸運バグ直ってもうたらしいて。

(沈黙)

(思考停止)

Σ

…幸運値100に調整して検証や。
幸運100
ラキ7ボーナスが45%
+45%
ラキデーボーナスが18%
+18%
これに一周年ボーナス10%加わって45+18+10=73%。
幸運173
ほんまやΣ
幸運173やん!
装備変更とか順番とか色々変えてみたんやけれどやっぱり変わらへん。
幸運バグ完全消滅や!
まーバグはバグやから直って良かったんやろね。
ほでも約30%減は痛すぎや!
ほなわけで幸運ボーナスは貰えんようになってもうたんやけれど…

別のバグ見っけたで。
posted by よーこ at 14:19| Comment(6) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

ゲーム内時間はパソコン依存?

メンテ中は検証してみるよーこやー。

ちょい前に成長合成時間について書いたんやけれどいまだよーわからんわ。
ほんでそんときに狐の友はんからコメで凄い情報もろたんよ。
ゲーム内時間って各自バラバラに表示されるんですね。
友達数人と時報に合わせてゲーム内時間を表示させたんですが、見事にバラバラでした。

Σ
もしかしてゲーム内時間パソコン依存ちゅうこと?
パソコンの時計いじったらいつでも神合成時間とかいつでも昼間とかでけるん?
オラなんだかワクワクしてきたぞ!
検証や!
ログインしてctrl+1(「/時間」を登録)で時間取ってみると
1:52
ゲーム時間夜中の1:52や!
ほんでctrl+tabで戻って時計開いたらリアル時間0:30:00。
0:30:00
凄い偶然やなー。
TS落としてブラウザも閉じて時計0:10:00に変えてブラウザ開いてTS立ち上げてログイン。
パソコン依存やったら真昼間のはず!
3:22
ゲーム時間夜中の3:22。
時計は0:11:08。
0:11:08

(´・ω・`)

時計いじっても駄目やった。
ゲーム時間はサーバ依存みたいやね…。

ほなら何故時間変わったんやろ?
posted by よーこ at 13:12| Comment(4) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

HP臨界突破ん謎

恐らく予想1〜3番人気全部外れたやろサカチケん倍率が気になるよーこやー。

うちのベスト4予想がアルゼンチン・ウクライナ・ブラジル・イングランド。
実際はドイツ・イタリア・フランス・ポルトガル。
見事にかすりもせんかった!
ある意味凄いんちゃう?orz

今日は面識あらへんたむきはんとこから。
HP臨界突破やて!
ほんでHPに関しては上限32767やないちゅう話なんやけれど。
これ多分うちが書いたこん記事ん話やろね。
ほでもうちHP上限32767やなんて書いてへんよ…。
やってボスモンスのHPが32767大幅に超えとるもん。
ボスだけ別処理なんてことせんやろ。
こんことはボス以外でもわかるんよ。
たとえばうちがサソリとかファンスライムに地雷投げるやろ?
ノンクリでも33000HITくらい行くんよ。
HP計算ん上限32767やったらダメージマイナスになってもうて倒せへん。
やからサーバでのHP計算はshortやない。
たむきはんも書かれてはるけれどおかしいんはクライアント側ん表示だけやないか思う。
キャラの最大HPと現在HPはサーバ管理やろから。
ほやけど実際に見てもわからんこと多いわ。
32843が032693て表示されるんやて。
なして32843が32693て表示されてまうんやろ。
単純にオーバーした分が最大値から引かれて表示されてまうんかなー思たんやけど32843て-76なんね。
ほんで32767-76=32691。
2違うやん…。

こんなときは師匠はんに相談や!
posted by よーこ at 14:54| Comment(7) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

成長合成

ほんまたむきと相性悪いよーこやー。
こん前もPVエリアでぬっ殺されてもうたorz
たむきめ!

前も書いたんやけれど最近ゲーム内時間の加速タイミング変わってもうて以前のタイミングで合成かけてもええ数字出んのや。
特に夜間合成はめためたやね。
ほなら何時がええんやろ?
TSがタイミング変えたんは何故か考えてみましょ。
夜間加速時間=合成最適時間ちゅうんが広まってもうたからやないやろか?
おかげでわりとええ数字ん合成装備出回ってもうたからやないやろか?
そんせいで課金品売れにくくなってもうたからやないやろか?
ほやから合成タイミング変えたんやないやろか?
うちがTS作っとったらタイミング以前とまったく逆の時間に置くやろね。
今の時間加速タイミングて長いんよね。
ショートマップ下ん右端に夕焼け表示される直前から太陽が真ん中になる昼間の一番明るい時間始まるまで。
やったらそん逆…ゲーム時間やと午後二時〜午後五時くらいが合成タイミング。

ほな仮説立てて実際にやってみたんやけれど午後三時から午後四時て最低値も出るけれど結構ええ数字も出るんよ。
合成加速時間やと二十回連続で+1しか出んかった青帽にアポ杖合成で+3+3+2+2連続で出たり。
もしかすると別の要素絡んどるかも知れへんでもっと検証必要やけれど。
posted by よーこ at 13:18| Comment(4) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

ドリルな一週間を返して!

なんか間違いだらけやったよーこやー。

昨日でイベ終わり言うた製錬イベとギルドイベ。
ほんまは6/27と6/13やった…。
11LV合成の計算も間違うてた。
ほんまは1144543個製錬して1個やったorz
指摘してくだはった皆はんおおきに!

今回のメンテでサッカーボールん掘り率大幅アップやね。
どんくらい違うか言うと今まで時間30〜40個やったんが一気に80〜90個にアップ!
上がりすぎや!
おまけに鉛筆や心臓石ん確率まで上がっとるで!
さるけつねはんに手伝ってもろて120個づつ合計240個サッカーボール使たんよ。

鉛筆98個
心臓石28個
帽子12個
盾4個

装備ん出る確率減った分鉛筆心臓出る確率上昇しとるみたい。

ちゅうわけでポールと戦闘開始!
56%
60%
いつからネイトに弟子入りしおったんや!>ポール
posted by よーこ at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

何個製錬で11LV?

ジュエリアで二番目のけつねはんスカウトに失敗したよーこやー。

製錬イベとギルドイベ終わってもうたね。
うちの初心者帽どうなったて?
知らんがな。

あんときに百個ほど用意すれば11LV行くんかな書いたんやけれど、ほんまのところどんくらい必要やったんやろ。
wikiはんにキャンペーン中の製錬確率が出とったで低レベル型で幾つ必要やったんか計算してみましょ。
ようするに全ての確率掛け算すればええはずや。
したら1÷0.92×0.84×0.75×0.65×0.55×0.44×0.33×0.22×0.11×0.6×0.2計算すればええちゅうことや。
…違ってたらごめんなー。
電卓ぽちっと。
11445個製錬して1個11LV誕生や!
…ありえへんて。

製錬諦めてサッカーボール掘るほうに力入れてよかったわー。


ジュバンニはんのクエは…
posted by よーこ at 13:14| Comment(3) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

またドリイベ…

出張から帰ってきてメンテ明けたらドリルイベントでうんざりなよーこやー。
今回のイベはサッカーチケットちゅうんが重要らしいわ。
ほんでサッカーチケットちゅうんは神秘鉛筆と神秘紙十枚で手に入るんやね。
神秘鉛筆は鉛筆×5+ラピス×5で30+40=70%合成。
神秘紙は心臓石×2+紙×5で30+40=70%合成。
鉛筆や心臓石はドリルでサッカーボール出してランダムでゲットや。
ちゅうわけで一時間ドリってどんくらいサッカーボール手に入るんかチェック。
うちがドリった感覚やとサッカーボールは三十個/時間やった。
ほんで三十個んサッカーボール明けて手に入った鉛筆は十本、心臓石が四個。
一時間あたりクエ二回分の合成チャンスがあるて計算でええね。
合成確率70%が信用でける値やとするとクエ十五回分も集めればチケット手に入るちゅうことやから一人分集めるんに必要な時間は7.5時間。
イベ終了まで十二日間やから三キャラ分集めるんやと一日二時間ほどドリルすれば間に合うちゅう計算やね。
こんくらいやったらドリってもええかなー。


ところで…
posted by よーこ at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

相場

プログラムの組めないITエンジニアのよーこやー。
このままじゃあかんちゅうことで師匠はんに色々聞きながらプログラムの勉強中や。
まずはJava scriptからやね。

イベントんときのアイテムて初日はめっちゃ高い金額で売られて金曜ぐらいに落ち込んで土日でちょっと上昇してイベ最終日は投売りちゅうんが普通やろ。
ほんで特にドリルアイテムてなかなか出んかったり数揃わんかったりして露店で買うたろか思うことあるやん。
うちもそうなんやけれど一体いくらで買えばええんか悩むんよね。
ほなわけでうちがいくらが妥当な値段かちゅうの教えま。

まず一時間狩りしてどんくらいのゲルダ稼げたか記録しましょ。
次に一時間かけてドリってみてどんくらいの個数ゲットでけたか記録しましょ。

稼げたゲルダ÷ゲットでけた個数より安ければ買ってええ値段。

やってそん金額やったらドリる時間狩りして稼いだ金でアイテム買ったほうが安上がりやもん。
ちょい例出しま。
うちが狩りすると時給4Mくらいや。
ほんでアステカで一時間ドリってゲットでけた天然水は30個。
4M÷30個=133.3K。
つまり露店で130K以下で売られとったら買ってもええちゅうことや。


ちゅうわけで…
posted by よーこ at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

おばばクエに必要なLV

先月より今月のほうがよっぽどドリル!ドリル!ドリル!イベントやないかと思うよーこやー。

うちらけつね族はあんまり経験せん悩みに所持量問題ちゅうんがおってなー。
うさぎはんあたりやと感知1やったりして大変なことになってたり。
特に今回のイベはおばばクエクリアするんにペット四匹必要やてこん重量が240+300+360+420で合計1320ちゅう正気とは思えん重さや。
始めたばっかりん人は持てんやん!
ちゅうわけで感知1キャラは何LVまで上げればおばばクエクリアでけるんやろか。
ちょい計算してみたんやけれどLV9まで上がって所持力860なんよね。
けつねやと同LVで1340やのに。
ほんで低レベルんときに所持量上昇アイテムで重要なんはLV10装備んリュックサック。
これは重さ10で所持力+200やから+190所持ボーナス入るんよ。
それからLV1から使えるきんちゃく袋。
こっちは重さ2で+350やから+348所持ボーナス。
ただリュックサックは売ってはるけれどきんちゃくはクエ品やで運悪いと手に入らん。
運良く…ちゅうかよっぽど運悪くあらへんとハンターマスターはんの極プリか裏フラできんちゃくゲットしとるやろからLV10あれば860+190+348=1398でクリアや。
ほなわけで感知1でも10LVあればおばばクエクリアでけるでー。
そん前にアイテム集めドルルだけで10LV超えとる思うけれど。

万が一きんちゃく手に入らんかったら…。
posted by よーこ at 13:17| Comment(2) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

成長合成のジンクス

思わず「ネイトころす」とオープンで打ってもうて恥ずかしかったよーこやー。

いつまでも花見会場におっても仕方あらへんしイベントも始まるしちゅうことで花見会場からバイバイ。
さよーなら
ほんで幸運装備に課金かけて成長合成かけたんやけれど…。
結果はここんとこまれなほど最悪やった

時間帯その他完璧に選んどるんにこの体たらくっぷりに衝撃受けたんやけれど前からちっと気になっとることがあるんよね。
これは前にママチャリはんだったかが書かれはってたと思うんやけれど成長合成て他ん人が合成してはるタイミングで実行すると数値悪うなるような。
そういえばうちがここんところ合成で調子ええ!言うてたん夜中の四時とか他ん人おらんタイミングやったんよね。
師匠はんに聞いても「さすがにstatic使うほど愚かじゃないだろ」とか意味不明なこと言われて否定されるんやけれど…。
ほんでも次からは誰も合成してへんタイミング狙ってみま。
posted by よーこ at 18:10| Comment(1) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

ホラバグとか

まだ花見会場におるよーこやー。
次のメンテまで定住したろかしら。

ホラバ(ホラーバッグ)実装されたちゅうことで狩りはんとか狩りはんとか狩りはんとかが色々書いてはるみたいやけれど同時にバグも報告されとるみたいやね。
言わんよ!
絶対言わんよ!
バッグだけにバグなんて!

ある一定数超えると重量マイナスになってまうらしいで。
そん数字が32767でこれ超えると重量マイナス1になってまう。
なしてこんな半端な数字なんやろ思たんやけれど師匠はんの話やと当たり前なんやて。
コンピューターて二進数で動いとるちゅうんはうちも知っとるし扱いやすいで十六進数(=2×2×2×2)使うんもプログラムの世界では2×2×2×2×2×2×2×2=256を基準にしとるちゅうんも知っとる。
こん0〜255までを表すのが1バイトやね。
なんか師匠はんがバイトは0〜255とは限らんとか↓ん解釈も正確やないとか言うてはったけれどおおよそ合っとるちゅうことやから無視して引用。
プログラム言語で整数を扱う場合、shortというのがある。
shortというのは2バイトで65536種類の数字を扱う(言語によっては例外あり)。
整数には負数も含まれるため、signedといって―32738〜+32767の数字を表すことが多い。
恐らく32767超えるとバグるというのは、このsinged shortの範囲をオーバーしたためと考えられる。
一方、整数表現にはlongというのもある。
こちらは4バイトで4294967296種類の数字を扱う(言語によっては例外あり)。
これまたsignedの場合、半減するため―2147483648〜+2147483647までの数字を扱う。
TSの場合、所持金のMAXが2ギガなのはこのせいと思われる。
さて、今回のバグを修正する場合、単純にshortで表していた所持力をlongに置き換えればよいわけではない。
なぜなら、この手の単位修正はバグを生みやすい上、メモリー使用量も増大するため、重くなりやすいからだ。
もう1つの解決策としてはunsignedを使う手がある。
unsignedというのは正の整数しか扱わない。
だからunsigned shortは0〜65535までの数字を扱えるため、とりあえず所持量が65535を超えるまでは問題なくなる。
所持量にマイナスはないわけだし。
しかし、最大の問題がある。
今までの経緯から考えてTSが、いわゆるJ2SE(Java 2 Enterprise Edition)というJAVAサーブレットを使用しているっぽい点だ。
実はJAVA言語仕様にはunsignedがないのだw
無いものは利用できないから、今回のバグを修正しようとするなら、shortをlongに置き換えることになるだろう。
すさまじいメモリー使用量増加でラグの嵐+バグの嵐を覚悟したほうがいい。

ちゅうことらしいで。
ほでもバグ直って貰わんと所持極んなる踏ん切りつかんのよね…。
posted by よーこ at 14:41| Comment(6) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

ドリラーリング

個数入力で数字入らへんときは最初に半角の0入れればOKちゅう豆知識披露のよーこやー。

ずっと気づかんかったんやけれど成長合成かますでタイマーチャージでも買お思てマイショ開いたらこんなもんが…。
ドリラーリング
なんでや?!
うちんキャラは「けつね」「けつね」「ぬこ」なんよ。
ジュエリア
ほんでファンタには誰もおらへん。
ファンタ
羊おらんからドリラーリング貰える条件満たしてへんのや。

ほんで周りに聞いてみたら結構おるんね、羊おらんのにドリラーリング貰た人。
なんでやろて考えたんやけれど過去に一度でも羊使てた人やったら貰えたみたい。
2006/03/07〜2006/03/22に羊おった人ちゅう条件間違えて2005/03/07〜2006/03/22に羊おった人みたいなことやってもうたんやないかと。

とりあえず消されてもええようにマイショに入れっぱなしにしときま>ドリラーリング
posted by よーこ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | トリックスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

