2006年09月10日

300回目の更新

パソコンぬっ壊れてもうて師匠はんにパソコン借りに行ったら同じパソコンやったよーこやー。
ディスクだけ入れ替えてそのままOKやったで助かったわ。
ほでもうちのX30ちゅうパソコン表面ざらざらなんに師匠はんのはピアノみたいにつるつるなんは何でやろ…。
ついでに声録ってフラッシュにして貰たで公開や。
一日限定やで!

posted by よーこ at 02:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

来月から…

先週は更新どころかほとんどインでけんかったよーこやー。

今日はリアルん話。

九月から出向決まったんよ。
出向先は親会社んD部呼ばれる部署や。
D部ちゅうんはドキュメント制定部言うていろんなドキュメントのフォーマット決めたりマニュアル書いたりする部署やね。
ほんで五年ぶりに見直し入るちゅうことで人集めとって現場ん状況知っとる人ちゅうことでうちが行くことになったんよ。
来月からめっちゃ忙しくなるんかめっちゃ暇になるんかよーわからんけれどブログん更新は不定期になってまうでごめんね。

ほなわけで報告だけ。


posted by よーこ at 13:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

ギルド

世の中には逃れられない運命ちゅうんがあるんよ?よーこやー。

今日はギルドちゅうもんについて書こうかと思うんや。
うちが作った「けつね協会」てイベ参加したくないんやったら参加せんでもええし雑談したくなければせんでええしログイン挨拶義務もなんもあらへん。
あるとしたら「けつね愛」が必要ちゅうことくらいやろか。
これ結構重要やね。
やって「けつね愛」あればけつねの評判落とすようなルート行為やのチート行為やのでけへんやろから。
あと挙げるとしたら「うちのリア友は参加不可」。
なんでかてギルド崩壊するから。

TS始める前にやっとったMMORPG。
うちは一度ギルド変えとるんよ。
初めに入ったギルドは悪いギルドやなかったんやけれど問題あってなー。
リア友とゲム友の混在ギルドやったんよ。
これ何が問題やのかて言うとリア友てゲーム外で付き合いあるで相手んことよー知っとるんよね。
そんせいでギルマスが身びいきしてまうんや。
たとえ身びいきしとるつもりあらへんでもゲム友から見ると身びいきにしか思えんこともある。
たとえばリア友て書いてへんことも理解してもらえるんよ。
やからAて書いててもほんまはBの意味があって書いとるちゅうことリア友はわかってもゲム友やとAの意味にしかとれへん。
そのへんのギャップて結構大きいんよね。
うちは最初んギルドは外様…ゲム友やったでギルマスがなんで問題発言しまくりなギルメン擁護したり同調したり容認したりするんかわからんかった。
結局ギルメンがギルマスんリア友やったんや。
ほでもうちら外様から見たらめっちゃ不公平にしか見えへんかったで大量離脱招いて崩壊。
次に入ったギルドは最低でもケータイで声だけは聞いてはる身内だけのギルド。
これは以前に書いたでもう書かんけれど人間関係のもつれで崩壊。

ほなわけでせっかくギルド入る言うてくだはった某はん堪忍や。
posted by よーこ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

@ゲームズ

こないだのメンテでもサブん倉庫開かん現象直ってへんよーこやー。
メンテ延長するんやったらやることしてほしいわ。
倉庫開かんのほんま辛いんやから…

ほいえばTSん日本運営はジークレストはんやろ?
そんジークレストはんが@ゲームズ言う新しいサービス始めるらしいんよ。
ほんでオープンベータが今日や!ちゅうことで行ってみたんやけれど…

@ゲームズ

29日に延長

こっちも延長かい!

ほんまにもう…
posted by よーこ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

サカボ終了

今度こそほんまにサカボ掘りおしまいなよーこやー。
なんか今回えらい経験値溜まったわ。
色々な意味で!

今度こそホラバグん火力調べよ思てPvPエリアに遊びに行ったんよ。
ほんで某羊はんの死体ん側でアミダドライブはんやCooyaはんに手伝てもろて装備色々調整しながら地雷とホラバグの調整。
ホラバグて所持量100%越えた分はカウントされへんのね。
wiki読んどらんかったで試すまで気づかんかった…

ホラバグんために重量100%超えてたで気づいたんやけれどサカボて100%超えとると使用でけんのね。
ちゅうことは残り重量2にしたら鉛筆だけ出るん?
どーせボール余っとるしやってみましょ!

青帽
いきなり応援帽ゲトーorz

調べたら残り重量1でもあればどんなアイテムでもゲトしてまうんやね。
世の中そんな甘くあらへんわ…。


サッカーとか…
posted by よーこ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

ただいま出張中

出張先から更新や。
メンテ明けまでTSできんかも…
posted by よーこ at 01:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

死んでま。

新年度始まってめっちゃ忙しいのに風邪やってもうたよーこやー。

熱あらへんで体調不良やろ思てたんやけれど吐き気するわ世界は回るわ声はかすれて音出んわ、なんやろ?て病院行ったら風邪やったちゅうわけ。
ほんで今朝になって熱出てきおったで休みん連絡入れよ思たんやけれど声出んやん!
電話できへんやん!
ほんま出ん
同僚んケータイにメール投げて代わりに伝えてもろたけれど。

ほれにしてもこんなとき一人暮らしは堪えるわー。
今夜は弟来て飯なんとかしてくれるちゅう話やけれど明日どないしよ・・・。
posted by よーこ at 11:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

記事削除

ちょい著作権絡みでトラブルあったんやけれど、本人はんから謝罪もろたし事情も理解したし悪意も感じられへんから記事削除したで。
誰にでもミスはあるんやしミスして対処して謝りはった人に追い討ちかけるような真似はうちん性格に合わんからこれ以上何かするつもりもありまへん。
これでおしまい一件落着ちゅうことで。
posted by よーこ at 18:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

晒し

パラダイスでAFKしとったら足元に花束置かれてたよーこやー。
怖っ!

怖い言えば以前おったギルドのギルマスからメンバー抜けたでなんか知らん?言われて調べたら晒し画像板で晒されてもうたみたいやね。
やからあれほど狩り方に注意しなはれ言うたんに…


うちは間違ったこと言うてないつもりやし言いたいことも言わんで見過ごす気もあらへんから結構トラブル起こしとる。
そんために恨み買って隙あれば別件で晒されるかもわからん。
やからいつも気い張っとるし気いつけとるんよ。
ほんだけの覚悟なきゃここまで言えへんし書けへん。

言いたい放題言いたい書きたい放題書きたいちゅう人はちゃんと覚悟決めましょね?
posted by よーこ at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

ちょい真面目な話

イベント無事に終わったわーよーこやー。
今回もぎりぎりまで粘って価格調べとったんやけれどチョコバー相場は最後の15分までほぼ崩れることなく100Kやった。
そっから50K以下も出とったんやけれどサン鯖は100K以下んバー買占めしとる人がおって即売れ状態やったね。
来年まで取っとくつもりやろか?

うちのこんしゃべり方見てムカつく言う人とオモロ言う人と二つおるねー。
これは仕方あらへん。
万人に受けるものなんて世の中には無いんやから。
万人に受けるものなんてあらへんのや
ある人にとってええ思たことは他の人にとっては悪いちゅうこともよくある話やし。
ほんま万人に受けよ思たら何も書けなくなってまう。

たとえばメンテ長いよどんだけ延長すれば気ぃ済むんや書いたとするやろ?
評判考えたら時間通りに終わらせたほうがええに決まっとる。
ほんでも時間通りに終わらんのは何かあるんわかったからやろ。
何かあるんわかっとるのに時間通り終わらせること優先させてええんか?
JR西日本の列車事故てなんで起こったんやっけ?

たとえば死にオチちゅうんがある。
うちも何度か使たことあるけれどMMORPGで最後に死んだところをオチに使うちゅう伝統芸やね。
前にRO系VNI全盛やった頃に死にオチ議論が起こったことあったんよ。
うちも昔過ぎて忘れてもうたけれど家族亡くしはってゲーム続けられんようになった人がサイトで死にオチ見て軽々しく死んだて言うなて怒ったとかそんな話やったと思う。

ほんま何書いても読む人によっては駄目ちゅうことが必ずあるんや。
それはええことやと思う。
やってみんながみんな同じ考えやったらつまらんしそんなん気持ち悪いやろ?
人によって感じ方違うてのはええことやもん。
やからうちは自分の思うように書くしかあらへん思てるしそうしとるで。

ほならこういう問題起こったらどうすればええんやろか。
どうしょうもあらへんのやけれど結局ゲームは現実やあらへんちゅうんと同じようにブログも現実やあらへんちゅうことしっかり思てれば乗り切れるんちゃうか?

結論。
posted by よーこ at 11:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

適当言ってるわけやないんや

なんや知らんけれど外仕事めっちゃ忙しい思たら社長はんの心遣いやったよーこやー。
社内におるとチョコ配らなあかんで虚礼廃止するため女はバレンタインんとき外に出すんがルールなんやて。
ほんまありがたいこっちゃ。

今日はとくめいきぼうはんからコメント貰たでそれについて書くわ。
今回長いで追記に一言でまとめたんあるで面倒やったらそっち見てやー。

まず言いたいことはうちが思いつきで適当なこと言ってるわけやなくて実際に発生した現象から幾つも予想立てて検証して出た結論やちゅうこと。
今回ん問題はイベ初日や二日目は何もなくて後から発生したちゅうことからアクセス過多で発生したわけやなさそうちゅうんはええね?
ほんで初日のラグ知ってはる人はわかるやろけれどラグそのものはアクセス過多で発生するっぽいこともええね?
そん上で二十四時間越えるメンテがなして発生したんやろちゅう点考えなあかん。
したら今回の問題で今まで一度も起こってへんかった問題に注目しましょ。
ログインでけへんちゅうんは前にあったで。
マイショ利用でけへんちゅうんも前にあったで。
例外エラー出てこけるちゅうんも前にあったで。
やけど新規ユーザー登録でけんちゅう問題は今までなかったんよ。
ほなら新規ユーザー登録でけへんのはなんでや?
結局DBに問題あるちゅうことや。
DBにどんな問題起こったか考えたらハードディスクが壊れたちゅうんが思いつくよね?
こういうシステムはハードディスク何台も繋いで一台壊れてもデータ壊れないRAIDちゅうんしたり色々対策取られとるんよ。
ほんでRAIDやったらサーバ再起動せんでも入れ替えられるようになってたりするですぐに復旧でけるんや。
やけどメンテは二十四時間越えて行われたやろ。
師匠はんの話やと一番時間かかるんは登録寸前まで行ってて登録しきれんかったデータの復旧なんやて。
再起動する前に登録しきれんかったデータをバックアップしといて再起動してから適用するんやけれどメモリオーバでハングアップしてもうたサーバからデータ復元するんは至難の業で一日作業になることもあるそうや。
ゲームのデータやったらバックアップ破棄して再起動してまえばええ。
ようするに巻き戻しやね。
やけれどアカウント登録データは巻き戻して登録されんかったことにはでけんやろ。
おまけに続報3にこんなこと書かれとるんや。
現在も復旧作業を行っておりますが、ハードウェアの障害により
作業に遅れがでており、終了時期の見通しはたっておりません。

これ文字通り解釈するんやったら上のこと指してるて思わへん?
ちゅうわけでうちの考察は山勘で書いてるわけやなくてそれなりに根拠あって推論して書いてるちゅうことわかってくだはった?
あとうちは今までいろんな考察しとるけれど別に中身知ってるわけやないんやから全部不確かなことやで?
だいたい考察て不確かなことに対してするもんやで?
確かなことに対してするんやったらただの観察やん。
観察なんて誰がどう書いたって同じやん。
そんなん誰が読みたいんや?
せっかくブログ開いてなんか書くんやったら自分の考え書かなしゃーないやん。

色々書いたけれどまとめると
posted by よーこ at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

もうすぐ一年

会社来てブログ更新しよ思たらSSアップロードし忘れたんに気付いたよーこやー。
やめてーまじやめてーどじっ子言うんやめてー!!
うちそんな属性あらへんからっ!!

ちゅうわけでほんまは二十九日に書こ思てた話を書きま。
うち今月の二十九日で丸一年になるねん。
やからうちがTS始めるきっかけになった話でもしますわ。

2004年末のことから話すわ。
前にやっとったゲームでギルメンに石もて追われるように辞めてからゲームは遠ざかっとったんや。
そん間に元カレ張ったおして別れて就職もパーになってもうて(元カレの職場に就職するわけにもいかんやろ)ストーカーまでされて師匠はんとこの手伝いもできんようになってもうて。
直後に師匠はんのサイト予定通りに終了したで迷惑はかけんかったけれど。
しばらく死んだように何もできんで元カレからん電話に怯えて。
無料で遊べるMMORPGについて聞きたいて直接来てくだはった師匠はんに泣きながら相談してなー。
一週間後にうちと元カレと師匠はんで会う約束になって。
めっちゃダークな経緯があって縁切れて就職先も斡旋してもろて。

サイト再開でTS辞めるからアイテム渡す言われてTSに始めてログインしたんが一月三十日。
そんときうちは師匠はんと同じ羊選んだんよ。
ほんで何もわからんうちに一月三十一日にアイテム貰て途中で本性に目覚めてけつねになって。
今があるんね。
最初の羊ん名前は「ふふりん」。
慌てて登録したで「ふうりん」入れよとして間違えたんやけれどこれはこれでOKや!てw
そん羊は今から二ヶ月ほど前に引退したんやけれど三十人以上あった友録はそん頃に十人に減ってて。
引退決めてから一週間毎日ログインしたんやけれど友達には誰も会わんかった。
みんなもうおらんかった。

友達言えば…
posted by よーこ at 15:20| Comment(13) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

猛虎浪VS阪神

昨日、溜め込んでたコメントに全レスつけたよーこやー。
抜けてたら堪忍なー。
ほんまは師匠はんところで扱いそうなネタなんやけれど今休止中やて、うちんところでやりま。
ちゅうわけで今日はTSと関係ない話やでー。
うちが関西けつね名乗っとる以上阪神タイガースニュースには敏感やないとあかんやろー。
ほんでモンゴル出身やからて蒙古と猛虎かけんでもええやん思うんやけれど猛虎浪いう力士はんおるらしいなー。
そんまわしが阪神タイガースんとそっくりや!て話、スポニチはんに出てたんよ。
似てるような似てないようなよーわからんわー。
ちゅうわけで画像加工の勉強もかねて比較してみたでー。
まずニッカンスポーツはんの記事の画像を反転させて切り取って。
次に阪神タイガースはんの画像を1.5倍して切り取って。
この二つを比較すればええんや!
できたでー!

結果は…
posted by よーこ at 12:50| Comment(3) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

仰木元監督が

死んでもうた。

信じられへん。

頭うごかん。

何書いてええんかもわからん。

むちゃくちゃや。

一度しか遭うたことあらへんし話したんもそんときだけやけれどうちの大切な思い出やった。

冥福を祈ります。
posted by よーこ at 12:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

ラグ対策

リファラー見たらime.nuとかime.stからアクセス入っててガクブルなよーこやー。
やっぱり羊刈りがまずかったんやろか…。
最近ラグ酷いわ狩場混んどるわでどーしょーもあらへんなー。
うちが狩場にしとったうなぎエリアはうさぎ占有状態になってもうたし。
それにしてもアパカ強すぎや!
うなぎ相手に5桁ダメとかありえへんやろ…。
今まで当たれば一撃必殺最高火力ちゅうけつねのアイデンティティは完全崩壊。
火力はうさぎやぬこに追い抜かれ銃行こ思てもそっちは獅子の独壇場。
2ndや3rdなイベントドリラー&合成屋さんでしか生きる道があらへんのやろか。
狩場も失ってもうたしなー。
でもドリルしたくてもラグ酷すぎてとてもドリれる状態やあらへんのやー。
なんかラグ対策せなあかんなー。
ちゅうわけでうちが取った手段はワークシェアリングや!
いつも帰ってきて0時ごろログインして4時くらいまで狩りしとったんやけれどこれやとラグくてどうしょうもあらへん。
やから0時ごろログインしたら6時まで放置寝露店。
6時すぎから狩り出せば狩場も空いてるしラグもないはずや!
ほなわけで昨日は放置露店して寝たんよ。
朝んなってどんくらい売れたかいなて見たら
しょぼーん
Σ
勝手にログアウトされとった…orz。
posted by よーこ at 11:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

活字中毒

活字中毒のよーこやー。
もーどのくらい活字中毒言うかてあれやで。
漫画読んだだけで頭くらくらして頭痛と吐き気を覚えて新聞なんかうっかり読んだ日には泡吹いて倒れてまう。
文庫本読んだらきっと意識不明で救急車で運ばれるやろなー。
え?
そっちの中毒やないて?>ごんはん
ちゅうわけで、ごんはんに反応してみたんやけれど冗談はさておき大学時代編集でアルバイトしとったで仕方あらへんかったちゅうのもあるけれど、うちも師匠の計一万冊には適わんけれど五百↑/年ペースで本読んでるで。
ほれでも中毒か言われたら別に無くても生きてけるしちゃうんやないやろか。
師匠の友人には類は友を呼ぶんか奇人変人が多くてなー。
ある人は文庫で千冊/年軽く超えて電話帳すら読んだらしいで。
そん領域まで行ければほんまに活字中毒なんやろなー。

そういえばごんはんが紹介した「死に至る病」やけれど、岩波版やん。
あれ翻訳悪いんや。
原本翻訳やなくて翻訳の翻訳な上になんちゅうか感情移入しまくりでなー。
まー原本のほうもかなり逝っちゃってるで仕方あらへんけれどちくま版やとそんな難解でもないで。
やのにあえて岩波版薦めるあたりが底意地悪いわw
ちなみんうちが薦めるんは「アルジャーノンに花束を」と「ドグラマグラ」やね。
なんで「アルジャーノンに花束を」なんか言うとこれ誉めないと知識人になれないらしいんやw
あの本読むと頭良いことが幸せかて考えさせられるらしいんやけれど内容は支離滅裂やし感動は押し売りやしで最悪の本にそう考えられる時点で頭悪くてよかったなーちゅう本や。
「ドグラマグラ」も同じように知識人は読んでないとあかんらしい本やけれど読む人によって解釈が違うんが面白いね。
つまり読み手が好き勝手に解釈できるちゅう便利な本。
逆に言えば主旨が無くて適当に言葉並べただけなんよ。

ところで金も本も食いもんもないちゅう状況でよー探したら五百円玉一個出てきたとするわ。
こんときそん金で本買うか食いもん買うかちゅう話。
うちは迷わず本買って空腹紛らわせるやろなー。
そん程度には本が好き。
師匠に電話で聞いてみた
posted by よーこ at 19:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

期待値

友録パンクして一人消さないと追加できないところまで追い詰められたよーこやー。
ログイン人数多いと最小化友達ウィンドウにスクロールバー出るんやね…。
今日は期待値ちゅうもんについて書こう思うねん。
期待値言うても確率とか数学の話やないでー。
たとえば500円貰える思てたら1000円やった。
これは嬉しいやろ。
逆に5000円貰える思てたら1000円やった。
これはがっかりやろ。
同じ1000円でも期待してたもんが大きいとがっかりするし期待してたもんが小さいと嬉しいねん。
これが期待値言われてとるもんや。
うちはTSがプラスんなってしかもけつね冷遇策取られてモチベ下がりまくってどうしょうもなかったんやけれど、もともと期待値低かったおかげで思ったほど酷くないやんこれ以上酷くなることはないし思えて来て今でも続いとる。
でもプラスめっちゃ期待してた人は最近TS辞めはった。
期待値コントロールしそこなったんやね。
やからMMORPG続けるコツって期待しないことにあるんやないかと思うんよ。
はなっから期待してへんから何かあると嬉しいし何もなくてもやっぱり思うだけ。
そうやってのんびり続けるんがええんやなー。

ほなわけで明日のメンテにも期待しまへん。

話は変わるけれど
posted by よーこ at 15:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

GvG

昨日は助手連盟はんのGvG戦見て久しぶりに血ぃ騒いでもうた。
前に対人関係悪くした書いたことあるけれど、うちがGvGやらんのには理由があるねん。
TSのGvGはゲットアイテムもしょぼいし基本無料ゲームやから同列には比べられへんのはわかっとるしそのうち吹っ切れるかも知れへんけれど今はまだ駄目みたいや。

あんま詳しいこと書くと正体割れてまうで微妙に誤魔化しながら書くわ。
あれはうちがまだ別ゲームにおった頃のことや。
うちのおったギルド、かなり強うて有名なギルドでなー。
ところがあるときからぱたっと勝てへんようになってもうてなー。
連勝街道が連敗街道になってもうたねん。
あっこは終わったて揶揄されるくらいやった。
したら犯人探しが始まってなー。
うちから言わせれば誰もがパーフェクトなんてありえへんのやから五十歩百歩なんやけれど、あるメンバーにミス多かったんよ。
ほんまはそれをフォローするんがギルメンやと思うんやけれど負け込んでるとぎすぎすしてきてなー。
ほんであるとき致命的な事件があったんや。
GvGの重要な時間にどうしても外せない用事できたてドタキャンかましたんね。
もちろん結果はボロ負け。
約束は先にしたもん優先やろてえらい剣幕で責められてなー。
そん子責任感じてゲームごと辞めてもうた。
したら辞めてせいせいしたなんて言い出して。
うちもゲームごと辞めてTS移ったねん。
ほんな事情。


こっからはほんま洒落にならへん話できっついからどうしても納得できへん詳しく知りたい言う人だけ見てや。
posted by よーこ at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

三ヶ月で何が見えた?

師匠に三ヶ月毎日更新続ければ何か見える言われて続けてみたんやけれど。
見えたような見えないような。
初めの一ヶ月は試行錯誤で過ごして何もかも新しい感じやった。
ネタも困ることなくて書くことありすぎて何から書いたらええんか悩んだり。
今思えば贅沢やなー。
次の一ヶ月は一番苦しかったわ。
ネタに詰まって何書けばええんかわからんで一生懸命ネタ探したり作ったりして。
最後の一ヶ月は吹っ切れた言うかペース掴んだちゅうか。
あれやね。
ネタは探すもんでも作るもんでもあらへん。
ネタなんか探さんでもそのへんに転がってるねん。
ただそれを見つけられるかどうかや。
ネタは探すもんやなく見つけるもんや。
それに気づくんに三ヶ月なんやね。
posted by よーこ at 14:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

手伝い

うちあんま他人のクエ手伝わんし手伝ってもらうこともあまりあらへん。
それで薄情もん思われてるかも知れへんけれど理由があるねん。
うちがTS始める前にやっとったMMORPGで新人はんが入ってなー。
みんなで金あげたり装備あげたりレベル上げ手伝ったりしたんよ。
レベル上がるたびに自分のことのように喜んでレベルアップの歌唄ったりしてなー。
ほんでだいぶ追いついたとき、そん子辞めてもうたん。
そんときに言った言葉が「簡単すぎてつまんない」やった。
初めは怒ったねん。
うちらが自分達の時間犠牲にしてそん子のために費やしたおかげで追いついたんやろて。
でも気づいたんよ。
うちらはそん子の楽しみ奪ってたて。
今まで何度やってもクリアできなかったクエがレベルアップしてクリアできたときの喜び。
必死になってモンス倒してレアアイテムゲットできたときの喜び。
そういう喜び奪ってたて。
キャラ種によっては無理なクエもあるし手伝うんは嫌いやない。
うちかてどうしても無理なクエは手伝ってもらうこともあるし。
やけどせめて一回は自分で苦労して欲しいねん。
一回は自力クリアして欲しいねん。
クリア無理なら十回は死んで欲しいねん。
それからやったら幾らでも手伝うたるから。
posted by よーこ at 13:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

